フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

自転車 SRT

2011年1月 9日 (日)

SRT新春サイクリング

私の地元には「桜台レーシングチーム(SRT)」があります。

昨年夏にメンバーのYoshiさんと親しくなり、お誘いを受けていたのですが、なんたって「レーシングチーム」ですよ。ゆるゆるとはかけ離れた世界ではと遠慮(辞退)していたのですが、昨年末、ついに入会を果たしました。

今日は2011年の初サイクリング(と言いつつ、練習はすでに始まっているのですが)とのこと。 「ペースは一番遅い人に合わせた、サイクリングです」の言葉に半信半疑ながら、参加してきました。

6:30集合。こんな時間から自転車に乗ったことはありません。とりあえず、買っておいたライトを装備して向かいます。

20110109_c_001w300

今日は総勢16名が参加しているとのこと。初参加のため、軽く挨拶をしましたが・・・、誰が誰だか!?大所帯で出発です。

20110109_c_002w300

20110109_c_003w300

すいません、みなさん「のんびり」だと思うのですが、私的にはいきなりのハイペース。まずは町内を抜ける登坂路で脚を使い、ペースについていくのに脚を使います。Yoshiさんがしんがりを務めてくれましたが、前はだれも振り向かない・・・。あぁ、離されちゃいけないと朝から頑張ります。(爆)

そして「井伊谷宮」に到着。メンバーのN中さんの取り仕切りで、1年の安全を祈願します。

20110109_c_004w300

20110109_c_005w300

さて、出発。県道303を西進し、「大田山野営場」看板を左折し、オレンジロードへ。ここから登りなのは承知していたのですが、走るの初めて。目の前に迫るのは・・・。

20110109_c_009w300

20110109_c_010w300

「激坂です」 (私のとってはね)

先がわからないのもありますが、長い、長い、コーナーを抜けても、抜けても登りです。(>_<)

あまりの遅さに、数台は山頂から戻ってくるします・・・、そして笑いながらまた登っていきます。

何とか頂上へ。「奥浜名湖荘」からの景色は最高でしたが・・・。

20110109_c_011w300

ここで集合し、再びオレンジロードを西進。気持ちよくいったん下るも・・・、また登りがあります。(>_<)

20110109_c_013w300

20110109_c_014w300

稲荷前からの景色は最高です。

20110109_c_016w300

その登った先が「赤砂利稲荷」。

20110109_c_017w300

20110109_c_018w300

20110109_c_022w300

そして集合写真を「パシャ」

20110109_c_020w300

この後は一気に峠を下り、気賀を抜けて、帰路へ。私は「第二回 ゆるゆる浜名湖サイクリング」の集合ギリギリのため、途中で離脱。終わった脚に鞭打ってガーデンパークを目指したのですが。   

(つづく)

PS:まぁ、分かっていたことですが、SRTの中では異端児でした・・・。新しく「SRT サイクリング部」を設立しないと、居場所が・・・。(^_^;)

2010年12月23日 (木)

入部?でも、ゆるゆるは不変です。

私の地元…、というかご近所さん達が2005年から自転車の「ち~む」を作っています。

その名も、「桜台レーシングチーム」!!

存在を知ったのは、私が自転車を始めたごく最近なのですけどね・・・。

今では毎週末の早朝、朝練を実施し、みなさん本気の意気込み?で活動しております。

メンバーのYoshiさんには8月にご近所で拿捕され・・・、「第一回浜名湖サイクリング」に参加いただいたり、AVE30kmの道ではご指導を受けたり、チェーンメンテナンスをしていただいたりと、至れり尽くせり、お世話になるようになりました。m(__)m感謝

お誘いを受けてはいたのですが、タイトル通り私は「ゆるゆる」スタイルなので、レーシーな皆さんにご迷惑をおかけするのでは・・・、と思っていたのですが・・・。

しかぁ~し、意を決してこのたび入部…。しちゃいました。

自転車を始めて半年。夏の猛暑も乗り続け、この寒さでも乗り続けられそうなので、新しい魅力や世界を体験できたらと思います。

とはいえ・・・、私はレーサーを目指しているのではないので、マイペースで楽しみながら末永く自転車を続けれたらなぁと思っています。

最初の頃、経験者の方、早い方とご一緒するのはペースも合わず、迷惑だと思っていました。ただ、自分が半年乗り、毎週末乗り続け、「AVE30km」だの、「峠に行ってみた」などと書いていると、「ねこまたさんとは走れないなぁ~」などと冗談でも言われたりします。また、このブログを読んでいる方も、「最近おかしいのでは!?(笑)」と思われているのかも・・・。

でも、私より初心者でも、ペースが合わない人でも、「一緒に走る楽しさ」はまた格別だなぁ、と思っていますし、広く自転車の輪が広がるのは楽しいことだと思います。

きっと私の声をかけてくれたベテラン皆さんも、そういう気持ちだったのではないかと・・・。

これからも「永遠の初心者」として、いろいろなみなさんと、いろいろな場所を走れたらいいなぁ~と思います。

どちらかというと、美味しいものや景色を目指して走る、ツーリングタイプです。けしてレーサーでもクライマーでもありませんので・・・。←信じてね!?

幸い私は従来からの友人に多数自転車に乗っている方がいて、一緒に走る機会や、教えていただける環境にあるのは幸せだなぁと思い、ここまで続けられた理由の一つだと思います。

浜松・浜名湖近郊へお越しの方、時間が合えばご案内しますので、お気軽にどうぞぉ~。(^O^)/

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31