フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

自転車 GARMIN

2011年10月 2日 (日)

心拍200オーバーって!?

いよいよ来週は「富士チャレンジ200」参戦。

参戦と言っても、チームジャージ完成記念に参加するだけなので・・・、目を三角にしては走りません(走れません)が・・・。(^_^;)

とはいえ、先週はローラー台にも乗れず、週末もモチベーション上がらず、乗らずじまいとなるところでしたが、何とか気力を振り絞って!?休出の会社まで。

 

いつもより遅く、11:00に自宅を出発。

今日は速度ではなく、ケイデンス100を目指そうと、走りはじめたのですが・・・、少し走ったところで、無理も全くしていないのに心拍アラートが。

 「また170くらいになったのかな?」

と思って目をやると・・・、

 「なにぃ~、206って何よ!?」

びっくり、今まで見たことの無い領域に。

 「あれ?210超えちゃってるし」

とはいえ、しばらく走った後は160~180くらいのいつもの範囲に収まったんですけどね。

これって、ほんとに200超えだったのか、それとも異常・故障だったのか?

ちょっと恐ろしい・・・。

20111002_garmin

 

ケイデンス、100を維持しようと頑張ったのですが、気を抜くと90を切りそうに。

やはり回す体質になっていないのか、100キープが限界・・・、時々110~120に上げるのですが、長続きしません。

しばらくはケイデンスと姿勢(骨盤を立てること)を意識して走ってみようかな。

2011年8月19日 (金)

避暑を求めてくんまへの旅!?

昨日8月18日は連休中2回目のサイクリング。

前回は浜名湖、今回も暑さを避けて山へと、「くんま」を目指します。

「富士ヒルクライム」からのスランプから山へは向かっていなかったのですが・・・、ちょっと様子見に。

「山」と行き先を決めたからか、参加者ますやんのみ・・・、この後悲劇が待っているとも知らず・・・。(^_^;)

 

いつもながら、自宅を出ると必ず坂が待ち受けています。(^_^;)

 20110818_c_001w300

今日はいつものオロナミンCとmeijiの即効チャージ。「ぶどう糖」って書いてあるけど、聞くのかな?ますやんは同じシリーズの「クエン酸」入りをチョイス。

 20110818_c_002w300

さぁ、森林公園の中を進みます。この間は木陰で気持ちいいのですが、微妙に登っているのが難点!?

 20110818_c_003w300

登ったら一気に下って阿多古川へ。

 20110818_c_005w300

 20110818_c_006w300

この交差点が運命の分かれ道。県道9号、左へ曲がると登りです。

 20110818_c_007w300

阿多古川沿いを進みます。いつみてもこの川は水がきれい。止まって川に入りたいくらい・・・、子供たちが水遊びしています。

 20110818_c_008w300

 20110818_c_009w300

いつもの両島の交差点。ここを過ぎたら、止まらず登ることに集中!?

 20110818_c_010w300

さぁ、登りはじめます。水車の里まで11km。

 20110818_c_012w300

木陰は涼しいけど、登りは辛い。今まで止まらずに??くんまに登ったことが無いというますやんが飛ばして先へ行きます。

 20110818_c_013w300

あぁ~~、どんどん離れていきます。

 20110818_c_014w300

おっ!!追い付いてきた!!

 20110818_c_015w300

最後の直線手前でロックオン。この先の直線が心が折れるんですよねぇ~。(^_^;)

 20110818_c_016w300

少し手前でローディーの集団とすれ違いましたが、水車の里は空いています。駐輪場も貸し切り!?です。

 20110818_c_017w300

 

さぁ、そばを食べるぞ!!

 

えぇ?なんで鍵しまってるの?

 

 Nec_0403w300

 

今日って18日ですよね・・・、休みじゃん!!

すっかり元気をなくし、ベンチで休憩して下ります。連れてこられたますやんからもブーイングが・・・、とりあえず無視します。(爆)

 20110818_c_019w300

 20110818_c_020w300

 20110818_c_021w300

天竜まで下ってきました。鹿島橋周辺にはたくさんの警察・消防車両にマスコミ、野次馬がたくさんいました。そう、ちょうど「天竜下り」の観光船が沈没し、死者・行方不明者が出たばかりでした。まだ見つかっていない方もいらっしゃるようです。

無くなった方のご冥福をお祈りいたします。

 20110818_c_022w300

 

くんまでそばを食べ損じたのでお腹が減りました。宮口でお店を探すと「そば」の文字が。

初めてですが、「そば処 身麻呂(むまろ)」さんへ入ります。にしん&とろろマニア?の私は、とろろ&にしんのぶっかけそばをチョイス。

こだわりのそばだけあって、美味しかったぁ~。ちょっとお値段はお高めです。自転車の場合は所持金にご注意を!?

 20110818_c_023w300

 20110818_c_024w300

ここでますやんと別れ、私は再び大地へ登りです。そう、帰宅するためには必ず坂があるのです。(-_-)b

坂の途中でピナレロの乗ったローディーさんに抜かれます。登りきった後も同じ方向らしく、自宅近くまでご一緒でした。あれ?ひょっとしてご近所の方だったのかな?すいません。

 20110818_c_026w300

帰路のみですが、距離38.8km平均速度24.4km/h平均ケイデンス73平均心拍153でした。

 20110818_c_027w300

こちらは往路のデータ、相変わらず距離はマイル、高さはフィートのままなんですが・・・、表示変更できるのかな?

こちらは平均ケイデンス73平均心拍156最大心拍187でした。

どうも心拍はいつも高いようで、平地でも150~155位、ちょっと登りや加速で負荷がかかると170overとなります。登坂はほぼ170くらいで登っていましたが、登れちゃうってことはこれくらいでいいんでしょうかね?際でも185くらいなので、200を超えるような、大きな変化はないので、そういう体質なのかもしれませんが?ポンプが小さいのかな。

Garmin_20110818_01

Garmin_20110818_02

 

帰宅し、休憩して、自転車屋さんへ。頼んであった「Tiagraカセット」を引き取りに。キシリウムへホイールを変更した際、カセットを買う予算が無かったので、移設してしまいました。そのため、元々付いていたBontragerのホイールがそのままになっていました。最近Tiagraが10速化され、カセットが安い!ということで、購入。

 Nec_0406w300

「なんでもいいよ」と言った記憶がありますが・・・、届いたのは11-25T。重たいホイールで、坂登れるのか?

 Nec_0409w300

で、さっそくますやんの所へ寄り、工具を借りて装着!

 Nec_0410w300

取り付けはしましたが・・・、はたして日の目を見る日はあるのであろうか?                              

2011年8月13日 (土)

第五回 ゆるゆる浜名湖サイクリング

  今日も暑かったです。

夏休みに入り、久しぶりに名古屋からYO-Cさんが参加。そして今日はとむとむさんの友人「みゆきちゃん(仮称?)」が初チャレンジ。とむとむさんのクロスバイク「通称:白い恋人?」で参加することに。

 

まずは自宅から集合場所のガーデンパークまで。

今日も素晴らしい夏空です!

 20110813_c_001w300

 20110813_c_002w300 

GARMINになってからいつも平均速度が表示されているので、ついつい気になって速度が・・・。

いまだにGARMIN CONNECTだと参る表示で、速度が分からん・・。確か27.4km/hだった記憶が・・・。

心拍は最大174。ルートが平坦、AVEも30kmに満たないのですが、ほぼ160以上になっています。ガラスのエース、三杉淳と呼んでください・・・。(爆)

 Garmin_20110813_01

 

さて、8:30ガーデンパーク集合。ますやんが一番乗りで、次が私。とむとむさんも集合するが、YO-Cさんがいっこうに来ない。だいぶ早い時間に新城PAで時間調整と連絡が入ったのだが・・・、結果寝ちゃったらしい!?

 

揃ったところで、恒例の記念撮影。

とむとむさん(25年前のご自慢MTBを復活!)

  20110813_c_004w300

YO-Cさん(2010年 TNI 7005MK-II )

 20110813_c_005w300

ますやん(TREK 1400)

 20110813_c_006w300

ねこまた(TREK 2.1 2010)

 20110813_c_007w300

 

さぁ、出発です。9:00とはいえ、止まっていると暑い。でも、さすがに浜名湖沿いの水辺は走っていて気持ちいいです。

 20110813_c_008w300

 20110813_c_009w300

ゆるゆる恒例の浜名湖自転車道を進みます。浜名湖東岸、弁天島~三ケ日までは途中公道区間もありますが、自転車道が整備されており、浜名湖沿いを走ることができます。

 20110813_c_013w300

 20110813_c_014w300

 20110813_c_016w300

舘山寺の海水浴場目前。泳いでいる方がたくさんいらっしゃいます。

 20110813_c_020w300

舘山寺のセブンイレブン到着。早くもオロナミンチャージなう!です。

 20110813_c_021w300

大草山の峠?を越えます。けして大草山山頂を目指してはいません。

 20110813_c_023w300_2

で、いつもの気賀のサークルKへ到着。今度はゼリーチャージなう!です。

おかしい人が居ますが、ほおっておいてください。(^_^;)

 20110813_c_025w300_2

 

さぁさぁ、暑い中、浜名湖沿いを進みますよぉ~。

 20110813_c_026w300

今回は初参加の方もいらっしゃるので、海岸沿いへ下りて観光ルートをチョイスします。

 20110813_c_027w300

いつもの観光スポット、礫島です。

 20110813_c_029w300

 20110813_c_030w300

瀬戸で休憩し、昼食場所へ急ぎます。ここから先、浜名湖沿いを離れ、一般道移動・・・。

で、画像が少なくなります。

 20110813_c_031w300

 20110813_c_032w300

鷲津到着。喫茶店「ふる里」で昼食&かき氷の予定が、お店がいっぱい。仕方なく、お昼は隣のお蕎麦屋さんに入りましたが、ここ正解!美味しかったです。

で、おそばの後はかき氷。隣の「ふる里」へ入りなおし、たくさんあるメニューの中から

 キャラメルミルククリーム

をチョイス。

 20110813_c_033w300

 うまぁ~~~~~!!

 

さぁ、体も涼しくなったところで、出発です。ラストスパート、ガーデンパークを目指しますね!!

 20110813_c_035w300

 20110813_c_038w300

 20110813_c_039w300

ガーデンパーク到着。初参加「みゆきちゃん」も完走を果たしました!! 

 

数値はガーデンパーク~ガーデンパークです。

 走行距離 49.9km

 平均速度 20.5km/h

 平均ケイデンス 75 

 平均心拍 144

 20110813_c_040w300

のんびりサイクリングモードでした。

Garmin_20110813_02_2           

 

おまけ・・・、ガーデンパークから自宅への帰宅途中、疲れていたのかボトルを落とし・・・、さらにクランクのケイデンス磁石も脱落。どちらも拾うことができましたが、疲れていたのかなぁ~。

             

2011年8月 8日 (月)

心拍って!?

GARMIN EDGE500購入の目的の一つは「心拍計機能」!

 

みなさんにくらべ、負荷がかかるとすぐ息切れしちゃうんですよね。フラットロードなら距離走れそうな気がするんですが。

峠を登り始めたのも、少しはトレーニングになるかなぁと思ったのですが、どうしても数字て見てみたくなり。

でも、すっかり勉強不足なので、どういった数字の読み取り方をすればいいのだろうか!?

買う前に勉強しろって突っ込みは無しで・・・。(^_^;)

 

自分は高血圧の持病があるので、ここ4年ほど起床時の心拍も控えてありました。まぁ、無呼吸症でCPAPも使っていて、「痩せなさい」と言われ続けたのも自転車を始めたきっかけですが・・・。(^_^;)

起床時の心拍、80.79/分。

う~ん、まずはこれが高いのかどうかわからん・・・。(^_^;)

 

で、GARMINをつけて普通に装着した時の心拍が100~110くらい。この時点で100超えちゃってますけど・・・、いいんですかね?

とりあえずネットで見つけたページで数値を入れてみます。

Shinpaku_1

 

先日のリハビリサイクリングの結果を見ると、

自宅~ガーデンパーク

AVE. 157  MAX.188

Shinpaku_2

 

ガーデンパーク~サイクリング~自宅

AVE. 150  MAX.197

Shinpaku_3

平均が150~、最高は188~197、ダメじゃん、単なる平地走行で 無酸素運動域じゃぁ~ないですか・・・。(爆)

無酸素運動域131~155、どうやったらこの範囲で走れるのだろうか?

富士ヒルクライム、いったい心拍はいくつだったのだろうか・・・、ひょっとして知らなかった方が良かったのかも!?(^_^;)

 

もう少し勉強してみよう・・・。

2011年8月 7日 (日)

リハビリサイクリングとGARMIN初体験

前回の「リハビリサイクリング」から2週間開いてしまいました。

これじゃぁリハビリ再スタートです。(^_^;)

 

今日は単独となったので、ルートをどうしようかなぁ。浜名湖一周も良かったのですが、暑そうだし、距離もありそうだし。。。

「そうだ!久しぶりに海岸側へ行ってみよう!」

昨年11月以来、9か月ぶりのルートです。あれ?そんなに前だったかなぁ?

ルートを決めたら準備です。 

自転車 準備よし!! 

 20110807_c_002w300 

GARMIN 準備よし!! 

 20110807_c_004w300 

アームカバー 準備よし!!

 20110807_c_003w300_2 

アイウエアー 準備よし!!

 20110807_c_006w300_2

 

さて、今日も相変わらずリハビリペース。の予定が・・・

GARMINの表示に「平均速度」を常時表示にしたので、それが気になります。スピードメーターは28km~30kmをいったりきたり。ついついハイペースに・・・。

で、ガーデンパーク到着。

 Nec_0351w300

暑い、暑いです。走っていると気持ちいいのですが、止まるとどっと汗が・・・。

 20110807_c_007w300

ちょっと頑張った結果、平均速度は27.1km/h。これからはこのメーターを信じて、30kmを目指します。(^O^)/

で、ここまでの計測記録です。

20110807_garmin

いやぁ~、いろいろ表示されて楽しいですよね。でも、相変わらずスピードは単位が「mph」なんですよねぇ~。

でもedge500はさすが専用に作られているだけあって、表示画面も3面カスタマイズできますし、必要な情報がすべて表示でき、記録されるので、こういった実績や経験を参考にする方にはぴったりでしょうね。私みたいに表示が楽しいというのは宝の持ち腐れですが・・・。

英語版なので、まだまだ設定が分からない点もあるので、調べてみないと。(爆)

 

ガーデンパークを出発。ここからはサイクリングに徹します。

いつ走っても浜名湖はきれいです。みなさん、ぜひお来しくださいねぇ~。(^O^)/

 20110807_c_008w300

弁天島に到着。輪行されるかたは、おそらくここ「JR東海道本線 弁天島駅」が最寄りとなるのでしょうか。

 20110807_c_010w300

そして海岸線を東進し、中田島砂丘へ。ここは日本三大砂丘の一つですが、幼少のころに比べると、だいぶ砂丘も小さくなりましたが。

 20110807_c_011w300_2

 20110807_c_016w300

ここからは北上し、浜松駅前を抜け、行きつけの自転車屋さんへ。

街中へ自転車で来ることが少ないのが少ないので久しぶりだったのですが、最近発売されたTIAGRAの10速カセットをオーダー。キシリウム購入の際、純正ホイールからカセットを移設したので、ホイールが余っています。付けれないのももったいないので、10速化されたTIAGRAのコストパフォーマンスに惹かれ発注してしまいました。(^_^;)

そこで悪魔のささやきに合ったのですが・・・、それはグッと我慢で。

 

ここまで来たし、この暑さを和らげるにはやはり「かき氷」!

「ぬのはし」に向かい、「カルピス+ミルク2度がけ」をオーダー。ふわふわの氷に甘ぁ~~~い氷がおいしぃ~~~。

 20110807_c_017w300

 20110807_c_019w300

店内にはなぜか浜名湖サイクリングマップが!

 20110807_c_018w300

さて、氷と食べているとますやんから連絡があり、仕事が終わったとのこと。すでに時遅しですが、ここまで来るということで、待っていることに。

 

お店では親子のローディーさんと遭遇。ここから近所のショップのチームの方のようですが、娘さんは高校で自転車部に入っていて、なかなかの成績とのこと。

浜松でも高校生みなさんが自転車部で頑張っているんですね。このころから走っていれば、きっと強い選手になるでしょう。

おじさんみたいに、「健康のため・・・、楽しくね」ってノリではついていけませんが。(^_^;)

伊豆の高校が強いとのことですが、ぜひ、浜松代表としてがんばってくださいねぇ~。

 

さて、ますやんと合流し、坂を下りサイクルショップ「ABC」さんへ顔を出してきました。

実は昨年、自転車購入前に一度お話を伺ったことがあり、初心者の私に丁寧に教えていただきました。残念ながら自転車購入には至らなかったのですが、それ以来、顔を出していなかったので。今回も温かく迎えていただき、長くお話ししてしまいました。

毎週末、サイクリングも実施されているので、また参加してみよう!!

 

この後は嫁さんと合流してガストで昼食。ここでますやんとは別れ、帰宅しました。

 20110807_c_021w300

う~ん、GARMINの画面、カメラ写りが悪い・・・。撮影の仕方、考えないと。

中田島でリセットしたので、走行距離は47.9kmでした。

 

以前から気になっていたステムの向きを取り替えました。納車時からこのままだったのですが、横から見るとステムがまえあがりになって、アップポジションに。以前、リングを2枚抜いて低くしたのですが、その時も向きはそのまま。

「やっぱり前下がりが恰好いいよね?」

と意を決して作業することに。(^_^;)

 20110807_c_025w300

ビフォー

 20110807_c_026w200 20110807_c_027w200

アフター

 20110807_c_029w200 20110807_c_028w200   

 20110807_c_030w300

角度が逆になるため、その分ハンドルが低くなります。カラー1枚分上にあげ、5mm下がりくらいになったかなぁ。

自分で作業したから・・・、走行中にハンドルが取れませんように。(爆)

 

次回、ポジション変化が楽しみだなぁ~。 

 

   

   

 

  

 

 

  

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31