フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

自転車 ローラー台

2013年5月19日 (日)

ローラー台、そして膝が痛い (>_<)

先日の風越峠での玉砕。
そして、13日に受けた「生活習慣病検診」でのあまりにも愕然とする体重と腹囲。
思い腰を上げて、ほこりをかぶっていたローラー台を出しました。

Dsc_1251w300

5月13日
平日は仕事も遅いので、長時間ローラーには乗れない。
 まずは10km
と思って始めたのですが、結果20km。aveが30kmなので、40分くらいの運動です。
まぁ、骨折で乗らなくなってから1年半、何もしてこなかったことを思えば、少しでも自転車に乗ることで何か変わるのではないかと。
Dsc_1257w300

5月14日。そう、私の誕生日4○歳になりました。(隠すほどでもない!?)
最初に20km走っちゃったので、それより短いのが悔しく?やっぱり20km走りました。
練習ではなく、自転車に乗ることを目的としているので、いきなり負荷をかけないよう、負荷を無くし、脚を回すことを意識してはじめまして。
この日の最後、少し右ひざに違和感が!?
Dsc_1266w300

5月15日。今日も20km。昨日に続き、右ひざに違和感があります。
右ひざ表面内側のお皿の内側当りが痛いような、張るような。ネットで「膝痛」を見ても、表側、裏側、内側、外側の症状があるのですが、それがどこを指しているのか、いまいちわからず。サドルが低いのか、内またで漕いでいるのか?
Dsc_1278w300

5月17日。ペダル軸と拇指球の位置が気になったので、クリートを2mmほど後ろへ下げてみる。しかし、膝の違和感、そして痛みが出るようになり・・・。
Dsc_1289w300

Dsc_1290w300


サドル調整も考えたのですが、実は左右に傾いているんです。(左側に下がっている)
Dsc_1236w300
いつなったのか分からないのですが、気が付いたら左右に傾いていました。サドル手配中なので、それが来たら交換したいのですが、今はそのままです。
これも原因の一つなのかもしれませんが。
可能性としては、
 *ローラー台でケイデンスを上げたことによる負担
 *サドル高さ
 *クリート位置
 *サドルの傾き
かなぁ、と思っています。ただ、クリート位置とサドル高さはかなり前から同じ設定なので、急に症状が出るものでしょうか。しばらく乗っていなかったので、当時の体形と変わっているのかもしれませんが。

今回思ったのは、こういった不具合に直面した時、体に合わせた微調整をみなさんどうされているのでしょうか。
本を見ると、位置の合わせ方が載っていますが、個人で調整しているのか、お店で調整してもらうのか、 近くの人にアドバイスをもらうのか?
大きなお店では、購入前に体形を計り、サイズは調整をしてもらえるそうですが、それでも個々の微調整は乗ってからだと思います。
自転車ブームで私のような知識の無い人間の買うようになっていると思うのですが、なかなか自転車のセッティングを教えてくれる人が居ないように思えます。
最終的には
 「自分でコツコツセッティングするもの」
なのかもしれませんが、もう少し入門的に分かりやすい開設や目安は無いのでしょうか。
トレーニングすることについての話題は事欠かないのですが、自転車を始めた初心者が長く趣味として続けるためには、まずセッティングが出せ、楽しく乗れるようになれたらなぁと思います。

まずは膝の痛みの原因と対策をしなくては・・・。

2011年9月24日 (土)

ローラー台はほどほどに

先日お借りしたローラー台、19日から乗り始めましたが、走りすぎました。(爆)

 

9月19日(月)

初ローラー台。リビングの隙間に、なんとかTV画面が見えるようにセット。

 20110924_c_010w300

走行距離30km1時間、AVE30km達成です。

 20110924_c_014w300

 

9月20日(火)

2日連続で頑張ります。汗が拭き出るので、とりあえずタオルをかけて!!

 20110924_c_016w300

二日目も30km57分。AVE30km達成です。

 20110924_c_018w300

 

9月22日(木)

21日は台風で早めに帰宅したのですが、子供と一緒に早く寝てしまいました。

さて、1日空けて3日目、翌日は出張で6:00起き、帰宅も遅く22:00ですが少しでも乗ろうと、今日もがんばりましょう!

 20110924_c_019w300

30分くらいと思いながら、過去1時間乗っているとついついやめれなくなり・・・、3日目も30kmを57分。AVE30km達成です。

 20110924_c_021w300

 

23日は東京出張。何とかいつものチャーリー店に間に合ったので、ボントレガーのレッグアーマーを購入。サイズがLですが、大丈夫だよね・・・。

新幹線も「こだま」となったため、東京駅書店で「funride」を購入。

 20110924_c_022w300

 

 

さて、やっとの週末です。今日は休日出勤なので、自転車で行くことに。

 20110924_c_023w300

会社まで約15km。ほぼフラットなルートなので、日ごろのローラー台ペースから行けば30分で到着のはず・・・。

しかし、漕ぎだして分かる脚の重さ!?メーターを見ても速度が伸びず、26km~28kmを行ったり来たり。AVE30kmなんて走れません。

 ローラーやり過ぎで疲れている?

  ローラー台のメーターがおかしい?

   やっぱり実走はローラーとは違う!?

 

確かに、昨日の出張でも階段登るのに足が重たかった・・・。

やはり日ごろ走ったことの無い練習をし過ぎるべきではないです。

せっかくの週末、外で自転車に乗れるのに・・・、楽しくないです。(爆)

 

みなさん、いきなりの練習にはご注意ください。

週末乗れるとして、平日は2日/5日くらいにしておこうかなぁ~。 

   

 

2011年9月19日 (月)

ローラー台入荷&サイクリング

先日、10年来お付き合いのある取引先さんが自転車に乗るとの話を聞き、早速話をすると、もう15年近くロードに乗っているとのこと。

最初に乗ったコルナゴのクロモリが工場においてあると、それを見せていただきながら、自転車談義に。ふと横を見るとローラー台が!!

帰りには自分の車に乗せて、お借りしてしまいました。(^_^;)

 

20110919_c_001w300 20110919_c_002w300

cateyeのCS-1000というモデル。ネットで検索すると、海外サイトばかり。すでに廃番のようですが、英語取説は何とか見つけました。電池を入れてメーターON!!

試しにパンツに素足でまたがったのは内緒です。(爆) 

さぁ、初乗りはいつの日か!?

 

さて、週末雨模様が続き、また、最近は自転車に限らず遊ぶこともめんどくさく、前向きになれない・・・。ただ、10月の富士チャレンジ参加のためにも、少しは走らないと。

土曜日に恐る恐る体重計にのると80kgジャスト!!まずい・・・、まずいですよ。

18日日曜日は8:00に起床するも、乗る気にならず、ゴロゴロ。でも、気の脳体重も気になり、重い腰を上げて、10:00出発。3週間ぶりなので、ショートコースにしようかと思ったのですが、乗れる時に乗らないと・・・、とまずは自宅の坂を登り、モチベーションを上げて浜名湖一周へ。いつものサークルKでいつものチャージ!!

 20110919_c_006w300

出発が遅いからか、あまり自転車に遭遇しない・・・、と思ったら後で気が付いたら「天竜サイクルツーリズム」の日だったんですね。昨年参加できず、楽しみにしていたのですが、すっかり申し込みを忘れ、気が付いたら締め切りに。(T_T)

来年は参加します、誰か申込み始まったら教えてください。(爆)

今日は単身なので、頑張るも、頑張らないもマイペース。ただ、休憩には止まらず、マイペースで走ります。いつもの瀬戸レストハウスも、記念撮影のみ。

 20110919_c_007w300

 20110919_c_008w300

さぁ、ここからも頑張って走ります。前回の風越もそうですが、脚が重い。う~ん、ホイールを戻したせいか、チェーンに油をさしてないせいか・・・、いえいえ、体重が重くなったせいですね。時間空きすぎですし。

1周して何とか無事帰宅。車に乗り換え、ご褒美にぬのはしのかき氷へ!!

 20110919_c_009w300

 

で、今日19日は祝日ですが、出勤日でした。とりあえず早めに帰れたので、ローラー台を引っ張り出し、初体験。

置き場所が無いので・・・、リビングの隙間にセットしDVDを用意して、いざトレーニング?

 20110919_c_010w300

トレーニングの仕方が分からないので、まずは負荷をかけず30kmAVEで30分走ってみる。

30kmをキープするのは辛いですねぇ~。景色も動かないし。

 20110919_c_012w300

途中遅れたペースを取り戻すため50kmまで加速。はい、右ひざが痛くなりました・・・。(T_T)

そして何とか30分で15km、AVE30kmキープできました!!

 20110919_c_013w300

 

そこからは多少負荷をかけて5分、負荷をかけず5分を繰り返し、最後1kmは下ハンで全速でした。

1時間で30kmを走破!まぁ、今日はこのくらいで勘弁してやるか・・・。

 20110919_c_014w300

ただ、セットしておくスペースが無いので、毎回自転車とローラー台をしまいます。

会社帰りも遅いし、出すの面倒だなぁ~。

でも、コンスタントに乗らなきゃぁ。(^_^;)   

   

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31