フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

自転車 情報

2013年6月16日 (日)

おはずかしいサドル調整 (^_^;)

ほんと、お恥ずかしい限りです。
なぜに、こんなことに気づかず乗っていたのか!?

TREK2.1は一昨年の富士チャレ転倒時にお店でメンテしてもらってそのまま乗っていました。
先日購入したTREKマドン5.2は納車状態のまま、2.1と長さを比較してほぼ同じなので、そのままでした。

しかし、先週末久しぶりに友人がマドンに試乗すると、
「サドルこんなに低くなかったよ。」
と言われて発覚。なんと、だいぶサドルが低かったようです。(^_^;)

とりあえず以前購入した本で、サドル高さの基準を確認。
本では股下長さx0.893と書いてあります。
 Dsc_1444w300 
股下を計ると言っても1人では計れない。とりあえず嫁さんに計ってもらうも正確か心配に!?

計測結果は股下84.8cm、0.893をかけると75.7cm
むむ?どうみても70cm以下だよ・・・。(^_^;)

ネットで見ると掛け算が0.88と書いてるところも。嫁さんの計測も不確実だし、いきなり上げ過ぎるのも怖いので、
 83cmx0.88=73cm
を狙って調整することに。
TREK2.1はこんな感じに40mmは上がったようです。
 Dsc_1446w300

マドン5.2も
 Dsc_1448w300Dsc_1449w300
こんな感じに50mm程上がりました。

ある意味、良くこれだけ違ってのれていたというか、気がつかなかったというか。
足が回らない、膝に違和感があるのは「乗っていないから」と勝手に決めつけていたのですが、実際は高さがこんなに違っていたとは。
いやはや、本当にお恥ずかしいです。(>_<)

しかし、計算式が正しいとすると、マドンのサドルはそこまで上がりません。
 Dsc_1450w300_2
サイズ54のフレームですが、サドル長が足りない?
とりあえず、これでしばらく様子を見ようと思いますが。

で、気が付くとロードらしいシルエットになってきました、、、サドル高さが。(^_^;)
Dsc_1456w300

これで楽しく乗れるようになるかなぁ。(^_^;)

2010年12月13日 (月)

増刊 弱虫ベダル

会社帰りに買ってきてしまいましたよ! 

弱虫ペダル 4~6巻

20101213_c_004v300

昨日の今日で~6巻まで。毎日3巻ずつ買うと・・・、すぐに揃っちゃいそうです。

bookoffオンラインでも探しましたが、中古でも350円くらいするので、新品でもいいやと・・・。

「毎日買うなら、いっぺんに買え!」

と言われそうですが・・・、おっしゃる通りです。

恐らく明日も買っちゃうかも!?

7~9巻を・・・。(^_^;)

でも、ほんと面白いなぁ。主人公みたいな素質はないけど、頑張れば走れちゃう、登れちゃう気がしてきた・・・。

走る楽しみと、勇気と、元気をもらえるマンガですなぁ。

2010年12月12日 (日)

弱虫ペダル

なんどか「自転車の漫画がある」と耳にはしていたのですが、真剣に聞いていないこともあり、名前を正確に覚えられず。

今日は午前中自転車に乗るつもりが、風邪気味(昨日からそうだったのですが)、鼻水が出ていたので、断念。仕方なく仕事に行ったら、帰れたのが16:00。

すでに暗くなりかけ、週末のお約束であるDVDレンタルへ家族とお出かけ。

先日から自転車の漫画があることを思い出し?探していたので、ついでに古本屋へ。

「弱虫なんとか?」だったかな?と、まずは古本屋を回る。意外と秋田書店のコーナーは小さいが・・・、何度見ても見当たらない。

そんなメジャー?でもないだろうし、趣味性が強いから、きっと読んですぐに売る人がいるはずだから、古本屋にあるはず・・・、と数軒回るも1冊も見当たらず。(>_<)

欲しくなったら欲しいので、ついに本屋で新品を探す・・・、も見つからず。

「ひょっとして情報が間違っているのでは・・・」、と心配になり、新刊広告を見てみると・・・、12月15巻発売、秋田書房と書いてある。間違ってはいないようだ。

もう一度探すと、15巻の新刊だけ見つけたが、それ以外は見つからない。「あぁ~、この店には置いてないのか・・・。」OTL

15巻だけ買っても仕方ないので、次の本屋へ。「秋田書店」であることは分かったので、コミックコーナーで探す。

おぉ、あった、ありましたよ。\(~o~)/

しかし、一番下の棚に、各巻が1冊ずつしか置いていない・・・。

内容がわからないのでとりあえず1~3巻を購入。(「だったら1巻にしとけよ!」との突っ込みはなしで。だって面白かったら続き読みたくなるでしょ!?)

20101212_c_001w300

やっぱり人気がないということか・・・。これから購入するのが大変かも!?

結論、きっと趣味性が強いから、欲しい人しか買わない=手放さない構図なのかも?(^_^;)

さて、あとでゆっくり読むかな!

2010年11月23日 (火)

ビワイチ

ビワイチ=琵琶湖一周のことである。

最近自転車に乗っているのを知っている母親が新聞の切り抜きをくれました。

101122_235534

彦根市にあるNPO法人「五環生活」が運営する「輪の国びわ湖推進協議会」の記事なのですが、このHPで琵琶湖一周のガイドをしているようです。

記事の中には「1泊2日で・・・、または2泊3日でのんびりと」と書いてありますが、少なくとも、周りで聞いた話ではすべて1日。のんびり走っている人は聞いたことがありません。

びわ湖大橋を挟んで、北湖が約170km、南湖を含む完全一周で約200kmとのこと。自分の平均時速20kmでは10時間も走りずめってことに…。(^_^;)

いやいや、琵琶湖一周、まだまだ私の脚では遠すぎます。

HPを見ると、サイクリングマップの他、「びわ湖一周認定証」の発行や、ROADやクロスバイクのレンタルもあるらしく、かなり本気度が。

行く機会があれば…、ぜひ認定証をもらってみたいものです。

「勝手に浜名湖一周認定証」でも作っちゃおうかな!?(爆)

2010年11月14日 (日)

!!祝!!

!!祝!!
1000km!!(^0^)/

やっとのような、、、まだまだのような、、、。

ねこまた@i-mode

2010年7月 9日 (金)

テレビ番組

テレビ番組
先週たまたまNHKで見た自転車番組。
今日は後編を放送しています。


NHKアナウンサーの男性とスケート選手?の女性が自転車で日本海から太平洋まで旅をするというもの。
先週は乗鞍スカイラインを登っていました。

かなり苦労されていましたが、登りきったのを見たら、登りたくなりました。登った先の達成感、景色!!
いかんいかん、そんなことを考えては。。。(^_^;)

まずは自宅周辺の坂からチャレンジです!!
坂っていうのかなぁ??(爆)

週末は自転車乗れるかなぁ。


ねこまた@i-mode

2010年6月11日 (金)

なかなか乗れないので。。。

なかなか乗れないので。。。
ご本でお勉強。

明日は会社に乗っていこう!!

ねこまた@i-mode

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31