フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

自転車 ナビ・ルート

2011年2月 7日 (月)

峠比較(追記)

昨日のサイクリングでとむとむさんもちょっと峠に色気が出てきたようなので、有名どころを比較してみよう!

○利木峠

2700m 92m 3.4%

浜名湖サイクリングの峠。初の峠チャレンジをしたところ。今走ったら元気に登れるのかな?

○風越峠

3300m 188m 5.7%

「峠」に行こうとあえて行った初の峠。

○くんま

10500m 290m 2.8%

地元浜松では有名な峠の目的地。

○本坂峠

2200m 106m 4.8%

昨日走った三ケ日-豊川へ抜ける峠。トンネルを抜けず、旧道へ入ればさらに登れます。(^_^;)

○多米峠

2400m 143m 5.8%

こちらも愛知県豊橋へ抜ける峠。まだ自走したことはなく…。

○滝沢展望台

2150m 215m 10.0%

お友達のとにおさんが「行ってきたよぉ~」とルートラボを書かれ、「おぉ、そんなところもあったなぁ」と思いだしました。自宅から行きやすいんですよねぇ。

○ヤビツ

11900m 660m 5.6%

関東では超有名な峠・・・、らしい。有名人も走っており、タイムアタックのホームページまである。かもめ☆チャンスでもここで練習してましたねぇ。

○富士ヒルクライム

25300m 1300m 5.1%

日本一有名なヒルクライムイベント。一度は雲海の上を走ってみたいですが・・・、とても無理っす。

○乗鞍スカイライン

19500m 1260m 6.5% 

乗鞍高原側から山頂まで。ここはスカイライン閉鎖前に車で行って、絶景を拝んできました。とってもいいところですが、自転車で行ったら、景色見る余裕は無しと思われます。(爆)

こうやって見ると、富士・乗鞍は別格に登りますね。(笑)←笑うしかない。

ヤビツは適度な斜度と距離で、きっと練習になるんでしょうね。

地元でも練習する峠を見つけよう!!(爆)

次回は滝沢チャレンジしてみようかなぁ。それより、暖かくなってくれないと・・・。

2011年2月8日追記
Sabu-k2さんのご希望で新野峠追加です。(^_^;)

○新野峠

6500m 350m 5.3%

2011年2月9日追記
各峠に数値情報追加。登坂がある程度きつくなった所から、頂上まで。ねこまた基準でルートラボより計測。

○オレンジロード

前半1500m 115m 7.7%

SRT初参加のサイクリングで撃沈したオレンジロード。やっぱり最初の登坂は7%。ルートを通してアップダウンが激しいので、練習にはもってこいかもしれませんが・・・、死ぬね。(^_^;)

「くんま」は距離はあるけど、意外と平均斜度は緩く約3%、距離は短いですが、「風越」「本坂」「多米」は5%前後ですね。

「ヤビツ」「富士」「乗鞍」は5~6%。当然、部分的には厳しい斜度もあるんでしょうけど・・・、でも距離が距離ですからねぇ。

こう比較すると、「滝沢展望台」ラスト2kmは斜度10%!!ここは短いながら、きつそう・・・、いや、きついですね。

練習にはオレンジロードを爆走するべきか・・・、でも、きついのは嫌いなんだよねぇ。

2010年11月14日 (日)

11月14日 山?への挑戦

先週から風邪をひき、11月3日以来乗っていない。

今も調子はいまいちですが、今日のらないとまた一週間先と言うことで…、お友達のますやんを誘い、今回は初体験の北方向へ。

「北」と言うと、「熊」や「佐久間」など、お山・峠を思い浮かべそうですが…、坂嫌いの私はそんなところへはまいりません。と言いながら、いつもの浜名湖も毎週では飽きてくるので、たまには北の方へ…、ということで、安易に船明ダム一周を決行しました。車に積むすべはないので…、自宅から自走です。

ルートは下記のとおり、

自宅から環状線を北上、テクノを抜け、国道362号鹿島へ。「西鹿島駅」でますやんと合流。

TEAM TREKer's集合である。(二人しかいません!?)

101114_091149v300

しかし、すぐに近くに住む友人宅で30分ほどお茶休憩。

根が生えそうなところを住人に追い出され…、しぶしぶ北へ向かう。船明ダムを過ぎ、国道152号を北上。途中、有名な「月まで3km」の看板で記念撮影。

101114_102745v300

国道152号の船明ダム湖畔を登る!!

20101114_c_001w300

20101114_c_004w300

本当は北上したかったのですが(嘘)…、横山の橋を渡り、交差点を左折。この先、「熊 12km」の看板もあるが、見えなかったことに…。(爆)

20101114_c_006w300

20101114_c_007w300

船明ダムの西岸は車通が少なく、走りやすい。ところどころ2車線。基本的に1車線ですが、対向車もほとんど来ない。    非常に走りやすい。

ただ、国道側 と違って、適度なアップダウンがある。すぐに登り始めるが、川面を見下ろし、景色がよく、登りも苦にならない。

20101114_c_009w300

途中で「白滝不動尊」を発見。道路のすぐ横に滝があり、ちょっと休憩。

20101114_c_010w300

船明ダムは漕艇レースのメッカで、こちら側は漕艇場も多数点在している。

最終的には「月看板」のところで、国道へ合流。「月から帰還」と言うことで、記念撮影!

20101114_c_012w300 20101114_c_013w300

そして船明ダムのグランド脇で休憩。ゆるいアップダウンとはいえ、すでにモモにきている…。帰れるのか?

20101114_c_014w300

さて、お昼となり家族等合流。今日は天竜浜名湖鉄道「天竜二俣駅」でイベントが開催されている。国鉄時代「二俣線」の蒸気機関車の名残で転車台(ターンテーブル)が残っている。それを開放してくれるのだ。

希望者は気動車に乗ってターンテーブル場へ。回るところは外から見ている方がいいので…、私は乗らずに外から見学。

20101114_c_017w300   

構内では記念撮影やグッズ販売、プラレールの展示など、子供も大人も大喜びです。

だいぶ遅くなってしまい、14:00過ぎに昼食へ移動。嫁さんたちは車で、私たちは自転車で…。

ますやんは何度も行ったことがあるのですが、私は昔から友人に聞かされていましたが、初めて行く喫茶店「カスター」へ。減りきったおなかに「カレースパゲティー」

うまっ!!

101114_144958v300

すでに時間も15:00過ぎ…。朝7:30に家を出た割に、寄り道ばかりで走っていない。(^_^;)

ここでますやんとはお別れ。自宅へ帰るには、必ず坂道を登らないといけない。どのルートで帰るか?バイパスは道は良いのですが、車通も多い。ヘタレで登っているのも恥ずかしいので…、来た時と同じ国道365で宮口から登ることにする。

すでにモモも張っている…、最近はフロントアウターギアを使ってきましたが、この上りは下りるよりはとインナーをチョイス。メーターは時速12km・・・。何とか登り切り、後は平地を頑張ります。

自宅まで後数キロのところで、思い出してODOメーターを見てみる。

998,4km あと1.6kmであった。(ヨカッタ)

ここからはODOメーター表示にしてゆっくり走る。1000km地点で記念撮影!

20101114_c_019w300

ビバ!1000km

2010年6月6日の納車から5カ月。ブログを見ていると、500km/月とか700km/月とか走っていらっしゃるビギナー?さんもいらっしゃるので恥ずかしい限りですが…、それでも自分ではやっと届いた1000kmです。

早かったような…、まだまだのような…、これを通過点にこれからもがんばりたいですねぇ。

自宅を出て9時間外出していましたが…、距離は68.59lm。

20101114_c_020w300

はずかしながら、実走行時間3時間10分。

20101114_c_024w300

平均速度21.6km。できればAVE25kmくらいにのせたいなぁ。

20101114_c_021w300

今日のコース、先日購入した雑誌の特集「地脚作り」のコースにいいかも!?距離も60km、適度なアップダウンなり、浜名湖と合わせ、コースの一つにしよう!

病み上がりでしたが、今日も1日頑張りました。

2010年8月19日 (木)

こんな便利なソフトが!!

自転車の本を読んでいたら、標高の確認できる地図ソフトでALPSLABを紹介されていたので、探してみました。そうしたら、サービスが中止されていました。

その代わり、新しく

 「ルートラボ」

 http://latlonglab.yahoo.co.jp/service/route.html

というHPがあり、ここで事前にルート設定、距離、標高の確認ができる地図提供がされていました。ポータブルナビへのエクスポートもできるみたいですし、実際に走行したログを取り込むこともできるみたい・・・。

そうなると、ナビ機能を兼ねてiPhoneが欲しいなぁ~っと。(*^_^*)

なんにしても、標高が分かるのが一番!!

だって、坂道を避けて・・・バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

自分が走ったルート、「辛いな~」と思った坂が、意外と標高(と呼べるほどでもなく)が無くてがっかり。OTL

とりあえず、浜名湖一周をルートしてみました。

Hamanako_01

面白そうなので、いろいろ試してみよう。

みなさんが作成した公開されているルートもたくさんあるので、ご近所探してみては?「サイクリング」で検索すると、たくさん出てきますよ。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/list

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31