フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

自転車 メンテナンス

2013年6月16日 (日)

おはずかしいサドル調整 (^_^;)

ほんと、お恥ずかしい限りです。
なぜに、こんなことに気づかず乗っていたのか!?

TREK2.1は一昨年の富士チャレ転倒時にお店でメンテしてもらってそのまま乗っていました。
先日購入したTREKマドン5.2は納車状態のまま、2.1と長さを比較してほぼ同じなので、そのままでした。

しかし、先週末久しぶりに友人がマドンに試乗すると、
「サドルこんなに低くなかったよ。」
と言われて発覚。なんと、だいぶサドルが低かったようです。(^_^;)

とりあえず以前購入した本で、サドル高さの基準を確認。
本では股下長さx0.893と書いてあります。
 Dsc_1444w300 
股下を計ると言っても1人では計れない。とりあえず嫁さんに計ってもらうも正確か心配に!?

計測結果は股下84.8cm、0.893をかけると75.7cm
むむ?どうみても70cm以下だよ・・・。(^_^;)

ネットで見ると掛け算が0.88と書いてるところも。嫁さんの計測も不確実だし、いきなり上げ過ぎるのも怖いので、
 83cmx0.88=73cm
を狙って調整することに。
TREK2.1はこんな感じに40mmは上がったようです。
 Dsc_1446w300

マドン5.2も
 Dsc_1448w300Dsc_1449w300
こんな感じに50mm程上がりました。

ある意味、良くこれだけ違ってのれていたというか、気がつかなかったというか。
足が回らない、膝に違和感があるのは「乗っていないから」と勝手に決めつけていたのですが、実際は高さがこんなに違っていたとは。
いやはや、本当にお恥ずかしいです。(>_<)

しかし、計算式が正しいとすると、マドンのサドルはそこまで上がりません。
 Dsc_1450w300_2
サイズ54のフレームですが、サドル長が足りない?
とりあえず、これでしばらく様子を見ようと思いますが。

で、気が付くとロードらしいシルエットになってきました、、、サドル高さが。(^_^;)
Dsc_1456w300

これで楽しく乗れるようになるかなぁ。(^_^;)

2011年8月19日 (金)

避暑を求めてくんまへの旅!?

昨日8月18日は連休中2回目のサイクリング。

前回は浜名湖、今回も暑さを避けて山へと、「くんま」を目指します。

「富士ヒルクライム」からのスランプから山へは向かっていなかったのですが・・・、ちょっと様子見に。

「山」と行き先を決めたからか、参加者ますやんのみ・・・、この後悲劇が待っているとも知らず・・・。(^_^;)

 

いつもながら、自宅を出ると必ず坂が待ち受けています。(^_^;)

 20110818_c_001w300

今日はいつものオロナミンCとmeijiの即効チャージ。「ぶどう糖」って書いてあるけど、聞くのかな?ますやんは同じシリーズの「クエン酸」入りをチョイス。

 20110818_c_002w300

さぁ、森林公園の中を進みます。この間は木陰で気持ちいいのですが、微妙に登っているのが難点!?

 20110818_c_003w300

登ったら一気に下って阿多古川へ。

 20110818_c_005w300

 20110818_c_006w300

この交差点が運命の分かれ道。県道9号、左へ曲がると登りです。

 20110818_c_007w300

阿多古川沿いを進みます。いつみてもこの川は水がきれい。止まって川に入りたいくらい・・・、子供たちが水遊びしています。

 20110818_c_008w300

 20110818_c_009w300

いつもの両島の交差点。ここを過ぎたら、止まらず登ることに集中!?

 20110818_c_010w300

さぁ、登りはじめます。水車の里まで11km。

 20110818_c_012w300

木陰は涼しいけど、登りは辛い。今まで止まらずに??くんまに登ったことが無いというますやんが飛ばして先へ行きます。

 20110818_c_013w300

あぁ~~、どんどん離れていきます。

 20110818_c_014w300

おっ!!追い付いてきた!!

 20110818_c_015w300

最後の直線手前でロックオン。この先の直線が心が折れるんですよねぇ~。(^_^;)

 20110818_c_016w300

少し手前でローディーの集団とすれ違いましたが、水車の里は空いています。駐輪場も貸し切り!?です。

 20110818_c_017w300

 

さぁ、そばを食べるぞ!!

 

えぇ?なんで鍵しまってるの?

 

 Nec_0403w300

 

今日って18日ですよね・・・、休みじゃん!!

すっかり元気をなくし、ベンチで休憩して下ります。連れてこられたますやんからもブーイングが・・・、とりあえず無視します。(爆)

 20110818_c_019w300

 20110818_c_020w300

 20110818_c_021w300

天竜まで下ってきました。鹿島橋周辺にはたくさんの警察・消防車両にマスコミ、野次馬がたくさんいました。そう、ちょうど「天竜下り」の観光船が沈没し、死者・行方不明者が出たばかりでした。まだ見つかっていない方もいらっしゃるようです。

無くなった方のご冥福をお祈りいたします。

 20110818_c_022w300

 

くんまでそばを食べ損じたのでお腹が減りました。宮口でお店を探すと「そば」の文字が。

初めてですが、「そば処 身麻呂(むまろ)」さんへ入ります。にしん&とろろマニア?の私は、とろろ&にしんのぶっかけそばをチョイス。

こだわりのそばだけあって、美味しかったぁ~。ちょっとお値段はお高めです。自転車の場合は所持金にご注意を!?

 20110818_c_023w300

 20110818_c_024w300

ここでますやんと別れ、私は再び大地へ登りです。そう、帰宅するためには必ず坂があるのです。(-_-)b

坂の途中でピナレロの乗ったローディーさんに抜かれます。登りきった後も同じ方向らしく、自宅近くまでご一緒でした。あれ?ひょっとしてご近所の方だったのかな?すいません。

 20110818_c_026w300

帰路のみですが、距離38.8km平均速度24.4km/h平均ケイデンス73平均心拍153でした。

 20110818_c_027w300

こちらは往路のデータ、相変わらず距離はマイル、高さはフィートのままなんですが・・・、表示変更できるのかな?

こちらは平均ケイデンス73平均心拍156最大心拍187でした。

どうも心拍はいつも高いようで、平地でも150~155位、ちょっと登りや加速で負荷がかかると170overとなります。登坂はほぼ170くらいで登っていましたが、登れちゃうってことはこれくらいでいいんでしょうかね?際でも185くらいなので、200を超えるような、大きな変化はないので、そういう体質なのかもしれませんが?ポンプが小さいのかな。

Garmin_20110818_01

Garmin_20110818_02

 

帰宅し、休憩して、自転車屋さんへ。頼んであった「Tiagraカセット」を引き取りに。キシリウムへホイールを変更した際、カセットを買う予算が無かったので、移設してしまいました。そのため、元々付いていたBontragerのホイールがそのままになっていました。最近Tiagraが10速化され、カセットが安い!ということで、購入。

 Nec_0406w300

「なんでもいいよ」と言った記憶がありますが・・・、届いたのは11-25T。重たいホイールで、坂登れるのか?

 Nec_0409w300

で、さっそくますやんの所へ寄り、工具を借りて装着!

 Nec_0410w300

取り付けはしましたが・・・、はたして日の目を見る日はあるのであろうか?                              

2011年8月 7日 (日)

リハビリサイクリングとGARMIN初体験

前回の「リハビリサイクリング」から2週間開いてしまいました。

これじゃぁリハビリ再スタートです。(^_^;)

 

今日は単独となったので、ルートをどうしようかなぁ。浜名湖一周も良かったのですが、暑そうだし、距離もありそうだし。。。

「そうだ!久しぶりに海岸側へ行ってみよう!」

昨年11月以来、9か月ぶりのルートです。あれ?そんなに前だったかなぁ?

ルートを決めたら準備です。 

自転車 準備よし!! 

 20110807_c_002w300 

GARMIN 準備よし!! 

 20110807_c_004w300 

アームカバー 準備よし!!

 20110807_c_003w300_2 

アイウエアー 準備よし!!

 20110807_c_006w300_2

 

さて、今日も相変わらずリハビリペース。の予定が・・・

GARMINの表示に「平均速度」を常時表示にしたので、それが気になります。スピードメーターは28km~30kmをいったりきたり。ついついハイペースに・・・。

で、ガーデンパーク到着。

 Nec_0351w300

暑い、暑いです。走っていると気持ちいいのですが、止まるとどっと汗が・・・。

 20110807_c_007w300

ちょっと頑張った結果、平均速度は27.1km/h。これからはこのメーターを信じて、30kmを目指します。(^O^)/

で、ここまでの計測記録です。

20110807_garmin

いやぁ~、いろいろ表示されて楽しいですよね。でも、相変わらずスピードは単位が「mph」なんですよねぇ~。

でもedge500はさすが専用に作られているだけあって、表示画面も3面カスタマイズできますし、必要な情報がすべて表示でき、記録されるので、こういった実績や経験を参考にする方にはぴったりでしょうね。私みたいに表示が楽しいというのは宝の持ち腐れですが・・・。

英語版なので、まだまだ設定が分からない点もあるので、調べてみないと。(爆)

 

ガーデンパークを出発。ここからはサイクリングに徹します。

いつ走っても浜名湖はきれいです。みなさん、ぜひお来しくださいねぇ~。(^O^)/

 20110807_c_008w300

弁天島に到着。輪行されるかたは、おそらくここ「JR東海道本線 弁天島駅」が最寄りとなるのでしょうか。

 20110807_c_010w300

そして海岸線を東進し、中田島砂丘へ。ここは日本三大砂丘の一つですが、幼少のころに比べると、だいぶ砂丘も小さくなりましたが。

 20110807_c_011w300_2

 20110807_c_016w300

ここからは北上し、浜松駅前を抜け、行きつけの自転車屋さんへ。

街中へ自転車で来ることが少ないのが少ないので久しぶりだったのですが、最近発売されたTIAGRAの10速カセットをオーダー。キシリウム購入の際、純正ホイールからカセットを移設したので、ホイールが余っています。付けれないのももったいないので、10速化されたTIAGRAのコストパフォーマンスに惹かれ発注してしまいました。(^_^;)

そこで悪魔のささやきに合ったのですが・・・、それはグッと我慢で。

 

ここまで来たし、この暑さを和らげるにはやはり「かき氷」!

「ぬのはし」に向かい、「カルピス+ミルク2度がけ」をオーダー。ふわふわの氷に甘ぁ~~~い氷がおいしぃ~~~。

 20110807_c_017w300

 20110807_c_019w300

店内にはなぜか浜名湖サイクリングマップが!

 20110807_c_018w300

さて、氷と食べているとますやんから連絡があり、仕事が終わったとのこと。すでに時遅しですが、ここまで来るということで、待っていることに。

 

お店では親子のローディーさんと遭遇。ここから近所のショップのチームの方のようですが、娘さんは高校で自転車部に入っていて、なかなかの成績とのこと。

浜松でも高校生みなさんが自転車部で頑張っているんですね。このころから走っていれば、きっと強い選手になるでしょう。

おじさんみたいに、「健康のため・・・、楽しくね」ってノリではついていけませんが。(^_^;)

伊豆の高校が強いとのことですが、ぜひ、浜松代表としてがんばってくださいねぇ~。

 

さて、ますやんと合流し、坂を下りサイクルショップ「ABC」さんへ顔を出してきました。

実は昨年、自転車購入前に一度お話を伺ったことがあり、初心者の私に丁寧に教えていただきました。残念ながら自転車購入には至らなかったのですが、それ以来、顔を出していなかったので。今回も温かく迎えていただき、長くお話ししてしまいました。

毎週末、サイクリングも実施されているので、また参加してみよう!!

 

この後は嫁さんと合流してガストで昼食。ここでますやんとは別れ、帰宅しました。

 20110807_c_021w300

う~ん、GARMINの画面、カメラ写りが悪い・・・。撮影の仕方、考えないと。

中田島でリセットしたので、走行距離は47.9kmでした。

 

以前から気になっていたステムの向きを取り替えました。納車時からこのままだったのですが、横から見るとステムがまえあがりになって、アップポジションに。以前、リングを2枚抜いて低くしたのですが、その時も向きはそのまま。

「やっぱり前下がりが恰好いいよね?」

と意を決して作業することに。(^_^;)

 20110807_c_025w300

ビフォー

 20110807_c_026w200 20110807_c_027w200

アフター

 20110807_c_029w200 20110807_c_028w200   

 20110807_c_030w300

角度が逆になるため、その分ハンドルが低くなります。カラー1枚分上にあげ、5mm下がりくらいになったかなぁ。

自分で作業したから・・・、走行中にハンドルが取れませんように。(爆)

 

次回、ポジション変化が楽しみだなぁ~。 

 

   

   

 

  

 

 

  

2011年3月 8日 (火)

タイヤ交換

嫁さんの骨折で13日のイベント参加は危ぶまれておりますが・・・、気を取り直して楽しい話題を!?

昨年6月から自転車の走行キロは1700km。自分なりには走っていますが、乗られている方からすればまだまだ…。

当然タイヤもまだ交換時期ではないのですが、仲間内でタイヤ交換ブームが!?

と言うか、物々交換で「タイヤを買ってあげよう」とますやんが目を輝かせて迫ってくるので、交換することに。そう、彼は新しいタイヤを履かせ、乗り比べしたいらしい。

自分はあまり知識もなく、希望の無いので、お任せすることに。そして届いたのが

 CONTINENTAL GRAND PRIX 4000s

 20110306_c_005w300

なにやら名前からは速そうなタイヤだ・・・。

どうも、コンチネンタルではトップグレード級のタイヤらしい。(^_^;)

タイヤも「良いタイヤは体感できる」と言うので、ちょっと楽しみです。

ただ、自分で交換したことが無い(できない?)ので、勉強と偽り?とむとむさん宅に集まり、よってたかって交換することに。

ちょっと自分で手を出しては・・・、あとはお願い!

20110306_c_002w300

まずはキシリウムからタイヤを外し、新品を装着。そして外したタイヤを完成車に付いていたBontragerのホイールへ取り付けます。

ただ、このホイール、リアのカセットが無いんですよね・・・、キシリウムへ移設してしまって。(^_^;)

どこかでShimano10速を手に入れなきゃ!

で、交換完了。

20110306_c_003w300

20110306_c_004w300

交換して500mくらい試走しましたが・・・、乗り心地が変わった(良くなった)程度以外、体感できず・・・。

週末の「浜名湖サイクルツーリング」でデビューしたいのですが・・・、参加できるかな。

長距離乗るの楽しみです。

 

2011年2月18日 (金)

電池交換

年明けくらいから、サイコンの画面が点滅している。

「寒くなったし、電池が無いんだろうなぁ~」と思いつつそのままに。

乗っては思い出し「今日は持つかなぁ?」といつも心配していましたが、やっと先ほど交換。

念のため説明書を見てみると・・・、スピードが点滅する場合はセンサー側の電池が無いとのこと。

よかったぁ~、サイコン側の電池を交換するところだった・・・。

CAT-EYE CC-RD400DW

電池はサイコンもセンサー側もCR2032。100円ショップで2個購入。(2個100円もありましたが、一応MITSUBISHI製で1個100円のものを・・・。)

110215_205059

センサー側、電池キャップをコインで回転してあけ、電池を入れ替えるだけ。

110218_231354

110218_231757

はい、簡単です。

テストしてないけど・・・、大丈夫だよねぇ~。(爆) 

2010年12月25日 (土)

メンテナンスは気持ちいい??

今日はクリスマス。朝は子供の枕ものとプレゼントを置いて、起きたら組み立ててあげないといけないので、自転車はお休み。

で、昼からは得意先の忘年会…。その間、ちょっと自転車メンテナンスを。

先日購入した、FINISH LINE「EcoTech 2 Degreaser」と「Chain Cleaner

20101225_c_001w300

チェーンクリーナーのレベルゲージまで、Degreaserを注入します。

20101225_c_003w300

ギアは3速あたりにするらしい。

20101225_c_002w300

チェーンを挟んで上フタを締め、あとはクランクを逆回転に回すだけ。取説では20回転ほどと書いてあります。

20101225_c_004w300

洗ったらこのとおり。液体は黒くなります。ただ、1ヶ月前にYoshiさんに洗っていただいたので、まだ透明感が多少残っています。

20101225_c_005w300

そしてウエスで拭き拭き。

20101225_c_006w300

乾燥させる間、「Bike Wash」で車体をきれいにしてあげます。

20101225_c_007w300

最後に「Microlon Precision Oiler」を一コマずつ注入します。白濁した沈殿物があるので、よく振って混ぜます。

20101225_c_008w300

20101225_c_009w300_2

で、町内を一周試走。寒い・・・。(>_<)

チェーンから音がしないって、恰好いいですね。いやぁ~、気分的にもとてもうれしい。

これからは定期的にメンテナンスしよう。(爆)

そして、今日はオブジェへと戻って行きました・・・。

20101225_c_011w300 

ホイールと合わせ、明日乗るのが楽しみだなぁ。

あっ、どっちの効果かわからないや…。(^_^;)

2010年12月19日 (日)

峠経由、浜名湖行き【散在編】

さてさて、今日は峠と浜名湖を満喫。風も弱く、暖かく、最高のサイクリング日和!!

やはり日ごろの行いが良いせいか!!??(嘘)

とむとむさんと友人宅へ立ち寄り、そこでますやんと合流。

ついに、ついにですよ!!、ホイール購入の決心をしたというと、野次馬の二人もついてくることに・・・。

3台で自転車屋へ向かいます。

自転車屋に到着し、店内で作業を待つねこまた号!!

20101019_c_042w300

おっちゃん、作業早すぎ・・・。(そりゃ、プロですから・・・。)

黙っていると組み込まれそうだったので、とりあえず記念撮影。

20101019_c_044w300

じゃじゃぁ~~~~ん!!これが新生ねこまた号だ!!

20101019_c_045w300

結局我慢できずに「MAVIC キシリウムSL」を購入してしまいました。(爆)

TREKオーナーとしては、Bontrager も捨てがたかったのですが・・・、やはりお得感と、どうせ買うなら、ここまで行ってしまおうと。。。、(^_^;)

で、試乗。

 *乗り出しは確かに軽い。スタートは今までよりも軽い踏みだしで走りだします。

 *加速が早い。

 *回転が上がる。(ケイデンスを維持しやすい)

 *登りも1~2段軽いギアのように、足が回りやすい。

 *フリーハブがうるさい。(チャラチャラ言う!?・・・MAVIC独特らしいですが)

軽い=踏み込みが軽い=軽く回る が根本的な効果かと思いますが、それにより、加速感、巡航速度、登坂感覚に軽さを感じるのだと思います。

ホイール比較

 Bontrager SSR Fr1180g Rr1180g 計2360g

 MAVIC キシリウムSL Fr645g Rr855g 計1500g

860g(約36%)の軽量化、はかなり大きいかと思います。ただ、これが体感できる効果があるか?と思いましたが、とりあえず、違いが分かる体感はできました。

ただ、これが実用域の中で、対コスト効果があるかどうかは・・・、分かりませんが。

とりあえず、少しでも軽く・楽にという意味では、効果はあったかも!?

で、今日「風越峠」に行ったのはノーマルホイールとキシリウムの差を体感するためです。先日の「熊」「と合わせ、ホイールを買えたので、また行ってみたいと思います。

はたして漕がずに進めるのか・・・。(激爆)

走行記録

走行距離 86.80km

20101019_c_046w300

平均速度 22.3km

20101019_c_047w300

積算距離 1339.6KM

(年内1500kmは無理だなぁ。)

20101019_c_049w300 

ルート

2010年12月14日 (火)

着弾!? メンテナンスキット

やっと重い腰を上げてネット通販で頼んだグッズが届きました。

チェーン用オイル

FINISH LINE

KryTech Wax Lube

20101213_c_006v300

「特殊ワックスにKrytoxR、M2モリブデンを配合。フッ素パワーで、パーツを滑らかにして動きがとってもスムーズに。注油後サラサラに乾くので、手や衣服を汚さないのも魅力です。シティー派ライダーにおすすめ。」

Yoshiさんにチェーンメンテナンスをしていただいた時にお借りしてきたもの。今はこれが注油されています。

Microlon

Precision Oiler

20101213_c_005v300

「浸透力が高く、潤滑を良くし、ツールを長持ちさせるマイクロロン入り精密機器用潤滑剤です。プラスチックを侵すことがないオイルを使用しています。あらゆる摩擦の低減に利用でき、振動を抑え、切れ味、仕上がりの格段の向上を実現。防錆効果があります。」

先に通販でGETしたマイクロロン入りの精密機器用潤滑剤です。マイクロロン信者としては、外せない一品?

洗浄剤

FINISH LINE

EcoTech 2 Degreaser

20101213_c_001v300

「強力で安全なグリス除去剤。 生物分解性物質で無毒です。古いグリスや頑固な汚れをすばやく落とし、付属のO-リングやラバー シール、ウレタンやプラスチック、塗装表面への影響がほとんどありません。有効成分100%で、汚れに応じて10倍まで水で薄めても使用できます。」

Chain Cleaner

20101213_c_003v300

「3つのロータリーブラシとスクレーパーがチェーンを隅々まで洗浄する「チェーン クリーナー」。」

Bike Wash

20101213_c_002v300

「吹き付けて2~3分、後は洗い流すか拭くだけ!ブラシでこすることなく簡単に、素早く汚れを落とします。砂や埃や泥、つけ過ぎたり、古くなった潤滑剤を取り除くだけでなく、酸化防止剤がパーツの錆を防ぎます。環境にも優しく、自転車のどの部分に使用しても安全です。」

この3点も、Yoshiさんが使っていた推奨品?とりあえず、すべて真似して揃えてみました・・・。(^_^;)

さて、週末時間が取れれば、チェーンクリーニングにチャレンジしてみようかなぁ。

 

2010年12月13日 (月)

初めてのハンドル調整

今日は体調が悪く自転車に乗れず。

ブログに書いたようにマンガを買って読んだら、「乗ればよかった~」との後悔の念が・・・。

平日は社用車通勤&直行直帰アリ&時間が不規則なので、自転車通勤はなかなかできず。←言い訳

かといって、朝は起きれない!?し、夜は暗くなって危ないし、そして今は寒い!←要は意思が弱い。

そう、週末にしか乗れないのです。(-_-)b

で、今日は夕方自転車いじりを。と言ってもハンドルの高さを調整しました。サドルは数回調整をしていて、納車時点から15mmくらい上がりました。今の位置でお尻や膝の痛みが出ないので、とりあえず落ち着いています。mm単位の調整で変化が出る(自分も3mmの調整で膝が痛くなったことが)ので、煮詰めればもっと良いポジションがあるのかもしれませんが・・・、試行錯誤するほどマメではないので、落ち着いている今の位置で。(^_^;)

さて、ハンドルをついに低くしたのですが・・・、その理由は。

1.納車当初は下ハンドルを持つとお腹がつっかえて!?苦しく、長く持っていられなかった。←要は太っていたということ。

2.カタログや皆さんの自転車を見ていると、ハンドルが低い方が格好いい!!←これ重要です。

結果として、だいぶ走って慣れてきたので、本来の自転車のポジションにしてみようかと思いました。

まずはカバーを外し、ステムを緩めます。

20101212_c_002w300

これが最初の位置。ステム下にカラーが3枚入っています。

20101212_c_003w300

ステムを上に抜いて、ハンドルと一緒に外します。

そして、カラー位置を変更。カラー2枚を抜いてステムを入れ、ステム上部に2枚を戻します。これで20mm、ハンドルが下がります。

20101212_c_005w300

20101212_c_006w300

最初は1枚分(10mm)下げようと思ったのですが、変化を確認するにはある程度大きく動かした方が傾向がわかると思い、2枚にしました。

ちなみにパイプはカットしていないので、いつでも元に戻せます。(切った方が格好いいらしいが!?)

ここで問題!

手で下へ押し込み、ステムを閉め込むも…、フォークがグラグラします。何度やってもぐらぐらするので、「これはおかしい!」とますやんにTELします。

すると・・・、先にカバーを取り付け、締め込むことにより、ステム・カラーが下に押され、しっかりと固定されるということ。それからステムを増し締めすると言われその通りに。

結果、何とか元に戻った(と思う)はずです。ハンドル周りは安全にかかわるだけに自分の作業が心配ですが、定期的に緩みはチェックしないといけないです。

一応、ハンドルセンターも出したつもりですが、試走できていないので、変更の変化を含め、まだ分かりません。

でも、ハンドルが下がって、恰好よく見えるでしょ!!自転車が・・・。(爆)

20101212_c_008w300

そうだ!あと、ハンドルの幅が気になる。

乗っていて気になったり、疲れるわけではないのですが、肩幅より広く、自転車に対して幅広に見える。で、実際には測ってみたら・・・、42cmと思われます。

20101212_c_009w300

20101212_c_010w300

この前自転車屋で見つけちゃったハンドル、36cm、38cm、40cmと2cm刻みで在庫があったんだよなぁ。

38cmくらいにしてみたいなぁ。

恰好よくなるかなぁ。   

話は変わりますが・・・、相変わらず体重の変化はなく。

2010年12月12日

 体重 79.3kg

 体脂肪 20.6%

ただ、体脂肪は確実に落ちているようです。控えているわけではないのですが、以前は24%台だった記憶が。

自転車を始め11月3日のブログでは22.2%とあり、今日(昨日)は20.6%。

これは脂肪が筋肉に変わっている証拠なのかな?筋肉になると思くなり、痩せないって話も聞きますし。

体感的には下ハンドルが持てるようになったり、ズボンのベルトも緩くなったような。ただ、見下げた時のお腹の出っ張りはあまり変わらない気も!?(^_^;)

痩せるのが目的なのに…。早くさせないと、イヤになっちゃうよ!!(爆)

2010年12月 8日 (水)

ついつい、、、

ついつい、、、
こんな物をポチっとしちゃいました!?(^_^;)

でも、まだクリーナーセットを買ってない。。。(>_<)

ねこまた@i-mode

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31