フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

自転車 グルメ

2011年8月19日 (金)

避暑を求めてくんまへの旅!?

昨日8月18日は連休中2回目のサイクリング。

前回は浜名湖、今回も暑さを避けて山へと、「くんま」を目指します。

「富士ヒルクライム」からのスランプから山へは向かっていなかったのですが・・・、ちょっと様子見に。

「山」と行き先を決めたからか、参加者ますやんのみ・・・、この後悲劇が待っているとも知らず・・・。(^_^;)

 

いつもながら、自宅を出ると必ず坂が待ち受けています。(^_^;)

 20110818_c_001w300

今日はいつものオロナミンCとmeijiの即効チャージ。「ぶどう糖」って書いてあるけど、聞くのかな?ますやんは同じシリーズの「クエン酸」入りをチョイス。

 20110818_c_002w300

さぁ、森林公園の中を進みます。この間は木陰で気持ちいいのですが、微妙に登っているのが難点!?

 20110818_c_003w300

登ったら一気に下って阿多古川へ。

 20110818_c_005w300

 20110818_c_006w300

この交差点が運命の分かれ道。県道9号、左へ曲がると登りです。

 20110818_c_007w300

阿多古川沿いを進みます。いつみてもこの川は水がきれい。止まって川に入りたいくらい・・・、子供たちが水遊びしています。

 20110818_c_008w300

 20110818_c_009w300

いつもの両島の交差点。ここを過ぎたら、止まらず登ることに集中!?

 20110818_c_010w300

さぁ、登りはじめます。水車の里まで11km。

 20110818_c_012w300

木陰は涼しいけど、登りは辛い。今まで止まらずに??くんまに登ったことが無いというますやんが飛ばして先へ行きます。

 20110818_c_013w300

あぁ~~、どんどん離れていきます。

 20110818_c_014w300

おっ!!追い付いてきた!!

 20110818_c_015w300

最後の直線手前でロックオン。この先の直線が心が折れるんですよねぇ~。(^_^;)

 20110818_c_016w300

少し手前でローディーの集団とすれ違いましたが、水車の里は空いています。駐輪場も貸し切り!?です。

 20110818_c_017w300

 

さぁ、そばを食べるぞ!!

 

えぇ?なんで鍵しまってるの?

 

 Nec_0403w300

 

今日って18日ですよね・・・、休みじゃん!!

すっかり元気をなくし、ベンチで休憩して下ります。連れてこられたますやんからもブーイングが・・・、とりあえず無視します。(爆)

 20110818_c_019w300

 20110818_c_020w300

 20110818_c_021w300

天竜まで下ってきました。鹿島橋周辺にはたくさんの警察・消防車両にマスコミ、野次馬がたくさんいました。そう、ちょうど「天竜下り」の観光船が沈没し、死者・行方不明者が出たばかりでした。まだ見つかっていない方もいらっしゃるようです。

無くなった方のご冥福をお祈りいたします。

 20110818_c_022w300

 

くんまでそばを食べ損じたのでお腹が減りました。宮口でお店を探すと「そば」の文字が。

初めてですが、「そば処 身麻呂(むまろ)」さんへ入ります。にしん&とろろマニア?の私は、とろろ&にしんのぶっかけそばをチョイス。

こだわりのそばだけあって、美味しかったぁ~。ちょっとお値段はお高めです。自転車の場合は所持金にご注意を!?

 20110818_c_023w300

 20110818_c_024w300

ここでますやんと別れ、私は再び大地へ登りです。そう、帰宅するためには必ず坂があるのです。(-_-)b

坂の途中でピナレロの乗ったローディーさんに抜かれます。登りきった後も同じ方向らしく、自宅近くまでご一緒でした。あれ?ひょっとしてご近所の方だったのかな?すいません。

 20110818_c_026w300

帰路のみですが、距離38.8km平均速度24.4km/h平均ケイデンス73平均心拍153でした。

 20110818_c_027w300

こちらは往路のデータ、相変わらず距離はマイル、高さはフィートのままなんですが・・・、表示変更できるのかな?

こちらは平均ケイデンス73平均心拍156最大心拍187でした。

どうも心拍はいつも高いようで、平地でも150~155位、ちょっと登りや加速で負荷がかかると170overとなります。登坂はほぼ170くらいで登っていましたが、登れちゃうってことはこれくらいでいいんでしょうかね?際でも185くらいなので、200を超えるような、大きな変化はないので、そういう体質なのかもしれませんが?ポンプが小さいのかな。

Garmin_20110818_01

Garmin_20110818_02

 

帰宅し、休憩して、自転車屋さんへ。頼んであった「Tiagraカセット」を引き取りに。キシリウムへホイールを変更した際、カセットを買う予算が無かったので、移設してしまいました。そのため、元々付いていたBontragerのホイールがそのままになっていました。最近Tiagraが10速化され、カセットが安い!ということで、購入。

 Nec_0406w300

「なんでもいいよ」と言った記憶がありますが・・・、届いたのは11-25T。重たいホイールで、坂登れるのか?

 Nec_0409w300

で、さっそくますやんの所へ寄り、工具を借りて装着!

 Nec_0410w300

取り付けはしましたが・・・、はたして日の目を見る日はあるのであろうか?                              

2011年2月 6日 (日)

初!県境越え

   この週末はサイクリング日和と意気込んで、今日は朝からお出かけです。

先週は乗れなかったので、先々週の病院行脚以来・・・、乗ってないなぁ。(^_^;)

山方面に行こうとも思ったのですが・・・、とむとむさんの反対にあい、でも、「風越峠」との話も出ていたのですが、結果食欲に負けて・・・。

目的地は豊橋カレーうどん、のんびり楽しいサイクリングのはずだったのですが。

集合はいつもの気賀サークルKへ9:00。今日は天気も良いからから、ローディーみなさんがたくさん走っています。

オロナミンチャージで出発です。

110206_085945v300

順調に走っていたのですが、三ケ日の交差点に近づくにつれ、エディさんに不穏な動きが・・・。 なにやら交差点を直進し「○坂」へ向かおうとしているらしい。必死に止めるとむとむさんでしたが・・・。

20110206_c_001v300

あれ、見たことのない道、走っちゃってるよ!

20110206_c_002w300

をいをい、R362、本坂って書いてあるし・・・。(^_^;)

20110206_c_003w300

すんません、上り坂、ケイデンス61の速度9.5km。撮影しているなら登れってことですね、ゴメンナサイ。

20110206_c_006w300

やっと登り切って、頂上へ。車でしか登ったことなかったのですが、意外と距離は短いのね。登りよりも、トンネルの中の方が怖い。かといって、旧道へ上がるのはもっと怖い・・・。(謎)

20110206_c_007w300

で、豊橋に着いたことを証明するため、路面電車とパチリ!

20110206_c_011w300

そこからはカレーうどん目指して、国道1号を走ります。休日なのでトラックは少なめでしたが、大型が抜いていくのは怖いですね。

20110206_c_013w300

前回家族と来たのは「しなの庵」。今回は「新洲庵 大岩店」へ。

20110206_c_014v300

ここはノーマルな「豊橋カレーうどん」にトッピングがあり、カツやチーズ、おもち、海老フライなど・・・。

チーズ入りはスライスチーズが入っています。

110206_115800v300

私はもち入りをチョイス。揚げたおもちが入って、ボリューム満点!!(^O^)/

110206_120137v300

帰りも国道1号を東へ。途中、汐見坂をくだりますが・・・、ここを登りたくはありません。(爆)

20110206_c_016w300

ルートラボはこちら。

本坂峠、何度かひきなおしたのですが、頂上トンネル部分の標高がおかしい。こんな激坂…、登れませんので。(^_^;)

あと、サイコンが自宅で行方不明になったので、それは後日…。

走行距離は70km弱かな?意外と少なかった・・・。    

2011年2月15日追記

走行距離 69.51km

110215_205041

累積距離 1619.1km

110215_205001

カレーうどんなう!

本坂経由で。。。。(^_^;)


ねこまた@i-mode

2011年1月23日 (日)

豊橋カレーうどん

豊橋カレーうどん
豊橋カレーうどん
豊橋カレーうどん
初体験。

ご飯ととろろが絶妙!

次回はサイクリングの目的地として来たいなぁ。

何軒ハシゴ出来るかな!?(爆)

ねこまた@i-mode

2011年1月 9日 (日)

うなぎなう!

うなぎなう!

ねこまた@i-mode

2011年1月 3日 (月)

今日は名古屋で

今日は名古屋で
山ちゃんの手羽先!!

すいません、新年から自転車ネタではなくて。。。(>_<)

浜松〜名古屋約100km。1泊2日なら手羽先サイクリングも可能と思っちゃう自分が怖い。。。(^_^;)

さて、明日は足慣らしできるかなぁ。
二日間で食べ過ぎ、飲み過ぎです。

ねこまた@i-mode

2011年1月 2日 (日)

今日は!!

今日は!!
大阪道頓堀で串かつ!!

自転車もダイエットも忘れて。。。(^_^;)

明日は名古屋で!!
ムッフッフッフッ。。。

あっ、自転車で来たわけではないですよ。新幹線です。

輪行でもない・・・。

ねこまた@i-mode

2010年12月19日 (日)

走ったら、食べる!!

走ったら、食べる!!
浜名湖を回って、雄踏まで戻ってきました。

後は自転車ショップへ。。。

ウシシシシシ、、、

ねこまた@i-mode

2010年11月27日 (土)

カレー処ヤサカ

カレー処ヤサカ
カレー処ヤサカ
カレー処ヤサカ
通院終了後、ますやん邸へ!

お昼がまだということで、自転車を借りて二人でお出かけ。

途中、始めてのカレー屋を発見!

カレー処ヤサカ。
うまっ!

ねこまた@i-mode

2010年11月14日 (日)

11月14日 山?への挑戦

先週から風邪をひき、11月3日以来乗っていない。

今も調子はいまいちですが、今日のらないとまた一週間先と言うことで…、お友達のますやんを誘い、今回は初体験の北方向へ。

「北」と言うと、「熊」や「佐久間」など、お山・峠を思い浮かべそうですが…、坂嫌いの私はそんなところへはまいりません。と言いながら、いつもの浜名湖も毎週では飽きてくるので、たまには北の方へ…、ということで、安易に船明ダム一周を決行しました。車に積むすべはないので…、自宅から自走です。

ルートは下記のとおり、

自宅から環状線を北上、テクノを抜け、国道362号鹿島へ。「西鹿島駅」でますやんと合流。

TEAM TREKer's集合である。(二人しかいません!?)

101114_091149v300

しかし、すぐに近くに住む友人宅で30分ほどお茶休憩。

根が生えそうなところを住人に追い出され…、しぶしぶ北へ向かう。船明ダムを過ぎ、国道152号を北上。途中、有名な「月まで3km」の看板で記念撮影。

101114_102745v300

国道152号の船明ダム湖畔を登る!!

20101114_c_001w300

20101114_c_004w300

本当は北上したかったのですが(嘘)…、横山の橋を渡り、交差点を左折。この先、「熊 12km」の看板もあるが、見えなかったことに…。(爆)

20101114_c_006w300

20101114_c_007w300

船明ダムの西岸は車通が少なく、走りやすい。ところどころ2車線。基本的に1車線ですが、対向車もほとんど来ない。    非常に走りやすい。

ただ、国道側 と違って、適度なアップダウンがある。すぐに登り始めるが、川面を見下ろし、景色がよく、登りも苦にならない。

20101114_c_009w300

途中で「白滝不動尊」を発見。道路のすぐ横に滝があり、ちょっと休憩。

20101114_c_010w300

船明ダムは漕艇レースのメッカで、こちら側は漕艇場も多数点在している。

最終的には「月看板」のところで、国道へ合流。「月から帰還」と言うことで、記念撮影!

20101114_c_012w300 20101114_c_013w300

そして船明ダムのグランド脇で休憩。ゆるいアップダウンとはいえ、すでにモモにきている…。帰れるのか?

20101114_c_014w300

さて、お昼となり家族等合流。今日は天竜浜名湖鉄道「天竜二俣駅」でイベントが開催されている。国鉄時代「二俣線」の蒸気機関車の名残で転車台(ターンテーブル)が残っている。それを開放してくれるのだ。

希望者は気動車に乗ってターンテーブル場へ。回るところは外から見ている方がいいので…、私は乗らずに外から見学。

20101114_c_017w300   

構内では記念撮影やグッズ販売、プラレールの展示など、子供も大人も大喜びです。

だいぶ遅くなってしまい、14:00過ぎに昼食へ移動。嫁さんたちは車で、私たちは自転車で…。

ますやんは何度も行ったことがあるのですが、私は昔から友人に聞かされていましたが、初めて行く喫茶店「カスター」へ。減りきったおなかに「カレースパゲティー」

うまっ!!

101114_144958v300

すでに時間も15:00過ぎ…。朝7:30に家を出た割に、寄り道ばかりで走っていない。(^_^;)

ここでますやんとはお別れ。自宅へ帰るには、必ず坂道を登らないといけない。どのルートで帰るか?バイパスは道は良いのですが、車通も多い。ヘタレで登っているのも恥ずかしいので…、来た時と同じ国道365で宮口から登ることにする。

すでにモモも張っている…、最近はフロントアウターギアを使ってきましたが、この上りは下りるよりはとインナーをチョイス。メーターは時速12km・・・。何とか登り切り、後は平地を頑張ります。

自宅まで後数キロのところで、思い出してODOメーターを見てみる。

998,4km あと1.6kmであった。(ヨカッタ)

ここからはODOメーター表示にしてゆっくり走る。1000km地点で記念撮影!

20101114_c_019w300

ビバ!1000km

2010年6月6日の納車から5カ月。ブログを見ていると、500km/月とか700km/月とか走っていらっしゃるビギナー?さんもいらっしゃるので恥ずかしい限りですが…、それでも自分ではやっと届いた1000kmです。

早かったような…、まだまだのような…、これを通過点にこれからもがんばりたいですねぇ。

自宅を出て9時間外出していましたが…、距離は68.59lm。

20101114_c_020w300

はずかしながら、実走行時間3時間10分。

20101114_c_024w300

平均速度21.6km。できればAVE25kmくらいにのせたいなぁ。

20101114_c_021w300

今日のコース、先日購入した雑誌の特集「地脚作り」のコースにいいかも!?距離も60km、適度なアップダウンなり、浜名湖と合わせ、コースの一つにしよう!

病み上がりでしたが、今日も1日頑張りました。

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31