フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

自転車 たわごと

2012年1月16日 (月)

リハビリに向けて・・・。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。(遅)

 

結局昨年は10月の落車・骨折から自転車に乗ることもなく・・・、なんとか冬休みにローラー台でもとおもっていたら、12月29日に39.6度の発熱から体調不良

 

さらに、ここへきて左足をかばっていたからなのか、右足膝付近が痛く・・・。

結局年が明けてもまだ乗れていません。(>_<)

 

とはいいながら、何か目標が無いとリハビリスタートのきっかけにならないので、イベントに申し込んでしまいました。

 

ゆるゆる遠州ロングライド&ガイドライド

 

2012年3月17日(土)開催の「ロングライド 70km」にとむとむさんと参加予定です。

さすがに120kmは無謀かと・・・。

 

さぁ、イベントに向けて、乗り始めないと。(^_^;)

2011年12月31日 (土)

2011年総括

一言でいえば、「厄」満喫の1年でした。(^_^;)


2月
 父・義父ともに体調を崩して入院
3月
 スキー1本目で嫁さんが骨折
  >3週間入院、父子家庭
7月
 嫁さんがデリカをぶつける。修理費30万なり。
10月
 自転車イベント後、駐車場に帰る途中で転倒、骨折
  >3週間ギブス固定、未だにリハビリ中
11月
 パソコンが壊れる・・・保証で何とか修理完。
 またまた嫁さんが緊急入院1週間。今回は腸炎なり。
12月
 29日に高熱が出ながら休出し、出先から朦朧と帰る。30日はダウン。
 31日、残務整理に会社に行くも、戸締り確認に入ったトイレのドアに頭を殴られる。(爆)
 31日、両親部屋のエアコンが壊れていることが発覚。自分たちの寝室も夏に涼しくなかったのを思い出し、急遽出費が・・・。

とまぁ、思い出すだけでこんな感じです。
年明けはすぐに「お祓い」に行きたいのですが、近所で有名な「法多山」は渋滞のメッカ。とても正月に行けるところではなく、はたしていつ行こうか!?

そういう年齢になったのか、今年も仕事優先の生活。週末も事前に予定が入れられず、

オフ会もほとんど参加・開催できませんでした。

 

今年は2年目のシーズンでした。元旦から乗っていた(会社までって言うのがむなしいですが)のを思い出しました。こちらは時間が無いながらも、強制的に?参加させられたイベントに無眼、それなり頑張りましたよ。
 6月には「MT.富士ヒルクライム」に参加。当初、「チームで参加しましょう!」というお話だったはずが、気がつけば一人。申し込んだ以上はと、ダメもとで参加したのですが、何とか足きりに合わずに完走。ゴールでは富士山を拝むこともでき、達成感は大きかったです。

  20110612_c_071_2w500w300

 10月にはやっとジャージを作った「チーム三菱自動車」のメンバー4人で初のレースイベント「富士チャレンジ200」に参加。4人で4時間、1人1時間当たりのエンデューロでしたが、最初は怖さ半分で走ってみるととても楽しく、爽快でした。

 20111008_cs_018w300   

しかし、無事ピットに戻った後、レース後に駐車場に戻る途中、ジャックナイフで転倒し、見事右膝皿骨を骨折。3週間ギブスの後、今でもリハビリ中です。(>_<)

 Nec_0570w300
 結局年内は乗れなかったなぁ。

 

こんな1年ではありましたが、来年もお祓いをしてもらい、楽しく、健康的な1年になればと思います。
自分の時間も取れる1年になりたいですねぇ。

 

みなさん、1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。

さて、仕事の続きをするか・・・。(爆)

2011年12月 3日 (土)

自転車帰還

2カ月ぶりに自転車をお店に引き取りに行きました。

店の片隅に押しやられていた自転車を引っ張り出し。。。

 Nec_0135w300

自転車本体はSTIレバーの傷だけでしたので、それはそのまま。重症だったキシリウムSLもスポーク交換で見事復活。

やっと帰ってきましたよ。

とりあえず、玄関に鎮座・・・。

 Nec_0136w300

 

さて、初乗りはいつかな?

さぁ、そろそろ乗るぞぉ~~

富士チャレでのジャックナイフ骨折から約2カ月。

本日をもって、通院が終了しました。(^O^)/

 

ただし・・・、平地は脚も引きずらず普通に歩けるのですが、階段は左足で登ろうとすると、ひざが痛い。

今日のレントゲンでは骨自体はもう問題ないようですが、この痛みは骨折の時に痛めたであろう軟骨や筋の痛みらしい。

ただ、「もうやること無いから・・・」と治療は終了。(^_^;)

「膝が痛い時は無理しない方がいいですか?」

の問いかけには

「少しは痛くても、動かした方がいいから、普通に生活して。」

と言われ…、これって自転車に乗ってもいいってことだよね!?

 

まぁ、お風呂とかで温めた気によく動かすようにしてとも言われていますが、多少痛くても運動して、弱った筋力を戻す方がいいらしい。

 

さて、そろそろリハビリローラー台を始めようかな。

 

あっ、そうだ、自転車まだお店に預けたままだった・・・。

きっとまだ直ってないんだろうなぁ。(爆)

 

さぁ、リハビリサイクリングはいつにしようかなぁ。

2011年11月29日 (火)

戦利品!?

今日はとむとむさんとますやんさんと夕食を食べながら「ふじのくにCYCLE FES2011in新東名」の報告会を!!

 

ますやんさんから参加記念品をいただく。

 Nec_0119w300

パンフレットにゼッケン、参加記念メダルと、お土産の限定ボトルなり。

  Nec_0121w300

参加していないけど、こんな立派なメダルをいただいてしまった。

 Nec_0120w300

こちらはおみやげとして売っていたらしい記念ボトル。たしかに記念にはなるが・・・、これを使って格好いいかな!?(^_^;)

 

二人から話を聞きましたが、とても楽しいイベントだったようです。

まずは天気。週末は快晴で気温もあたたかく、富士山も見えたらしい。うらやましい。

次はイベント内容。前回のマラソン大会は酷評だったようですが、こちらは盛況だったようです。アットホームな雰囲気で、スタッフみなさんの対応も良かったよう。折り返しの補給食も準備されていたようですね。

二人もとても楽しくも、ヘロヘロになって帰ってきたようです。

駐車場からの2往復を入れると100kmライドを達成したようで。事前には公開されていなかったコース図がパンフレットに掲載されていましたが、意外とアップダウンがあったようです。最大斜度は2%とありますが、かなり長距離の登りがあり、ジワジワとボディブローのように疲労がたまっていくようです。ある意味トラップか・・・!?

 

でも、二人とも本当に楽しそうに話をしてくれました。

うらやましい・・・。

この週末には自転車取りに行って、ローラー台リハビリを始めよう!!

 

2011年11月28日 (月)

最高のサイクリング日和でしたね。

今日は「ふじのくにSYSLE FE.2011in新東名」の開催日でした。

 

それなりの参加費でしたが、「一生に一度」と気合を入れて申し込んだのですが、例の骨折事件。

何とか今日に向けて治療を続けてきたのですが、自転車に乗るにはまだ・・・。

仕方なく、代理出走の変更をかけ、もともと一緒に参加予定だったとむとむさんとと一緒にますやんに参加していただきました。

 

あぁ~、現地からは「折り返し地点」という、こんな画像が。

 1825403_1426426080_123largew300

話を聞くと、今日は最高のサイクリング日和、楽しんで帰ってきたようです。

先日のマラソン大会では給水が無いなど、現場は地獄絵図で救急車搬送もあいつだとのコメントもあり、酷評だったようですが、今回のサイクリングは皆さん楽しめたのでしょうか。

あぁ~、行きたかったなぁ~。

 

まぁ、もう少しでリハビリサイクリングを始められるかな?

とりあえず自転車をお店から引き上げ、ローラー台で本当の意味での?足慣らしを始めないといけないですね。

 

次回、浜名湖一周はいつの日か・・・。

それにしても寒くなった・・・、このまま冬眠か!?(爆)

2011年7月 3日 (日)

完走ステッカー届く・・・

体調不良と仕事が忙しく、富士ヒルクライム以降、全く自転車に乗れていません。

と言うか、乗る気にならない・・・。(-_-)

何とかいったん落ち着いて気分一新したいところですが。(^_^;)

 

さて、今日帰宅したら「Mt.富士ヒルクライム」から封筒が!!

「おぉ、記念品が送られてきたぁ~!!」

っと意気込んであけたらステッカーシートが1枚・・・。

 Nec_0265w300  

「あれ、記念品じゃなくて、何かステッカーを送ってきたのかな?」

とよくよく見ると「完走ステッカー送ります」と書かれています。

 

えぇ~、フィニッシャーリングじゃないのぉ~!?

 

これだよ、これ、昨年GAGAさんの参加記を見て憧れていた・・・。

Dsc07611sw300

(GAGAさんから画像を拝借)

 

あわててホームページを見返すと、

 Point7 完走タイムステッカーをゲット

と書いてある・・・。そう、最初から今年はリングはなかったようです。

ステッカーって質にもよりますが、貼ってしまうと長くは持たないんですよね。その点、樹脂リングは使っても長く持つし、保管しても所有感あるし・・・。

 

しっかりと読んでいなかっとはいえ、ある意味、このリングが欲しくて完走頑張ったのになぁ。たとえブルーでも・・・。

ネットでも不満の声があるようですが、書いてあったなら仕方ない・・・。

仕方ないけど・・・、ちょっとがっかり。

 

さらにテンションが。。。(>_<)

 

 

 

2011年6月20日 (月)

乗れない週末。。。

富士ヒルクライムから一週間。

体の痛みはなかったものの、火曜日からのどをやられ、声が出ない。(>_<)

風邪かなぁと思いつつも、多少体がだるいが、それ以外の症状はない。

やっぱり疲れと風邪なのかなぁ、、、。下りでしっかりと厚着をしなかったせいか?

この一週間は体調不良と仕事にやられてます。(^_^;)

 

体調も悪く、天気も悪く、さらに土日出勤をしたので自転車に乗れていない。

今週末も天気は悪い予報&出勤の可能性も大!?

 

はぁ、2週間乗らないと体が重くなっちゃうんだよなぁ。

 

ともあれ、まずは体調が戻らないと、そんな元気もない・・・。

2011年6月11日 (土)

これって・・・、

Tenki_2

こんな狙ったような天気予報って!?なぜに晴れマークが出ている!?

信じていいのだろうか・・・、作為的なものを感じる。(爆)

 

さぁ、会社にも行ったし、準備しよう。

やっぱり服装が問題だ・・・。

レインウエアー、買っておこうか、それとも防寒用にウォーマー類を買う方がいいのか・・・。

やはり暑いか寒いか、決め打ちで用意しようか!?

海パン+マントで行くかな!(爆)

準備も進まず、すでに前日・・・。

今日(あっ、もう昨日か)は東京へ車で出張。帰りは直帰せず、会社へ向かい23:00頃までお仕事。

明日も午前中でないといけないのですが、何とかMt富士ヒルクライムには参加できそうです。

天気も毎日予報が変わりますが、意外と雨はやんでいるかも!?いや、やんでくれることを祈るしかありません。

 

今日は出張にてGAGAさんのアジトへ潜入。上海移動で残して行った、メンテナンススタンドを拝借してまいりました。

GAGAさん、ありがとう!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Nec_0192w300  Nec_0193w300_2

2つ貸していただけるということなので、持ってきちゃいました。(^_^;)

 

で、先日パンクをして呼びチューブを使い果たしたので、ワイズロードに立ち寄り、チューブとパッチを購入。今回使うかわかりませんが、以前から悩んでいた「RIXEN KAUL コンパクトハンドルバック」を購入。

これでウエストポーチをやめ、ジャージポケットとこれで荷物は済ませられるかな?

そして帰りにますやんからリュックサックを拝借。これで下山用荷物もまとめて詰めれるかな?

Nec_0194w300

持つべきものは友達ですね!!

ありがとう、GAGAさん、ますやん!!ありがたく使わせていただき・・・、(^_-)-☆

 

さぁ、明日は午後から積み込み、出発ですが、全く準備ができていない。

あっ、自転車に注油もしてないや・・・。

 

昼には帰宅して、準備して、積み込んで…、遅くとも15:00には出発したいなぁ。

受付は近くまで車で行ければいいんですが。 

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31