フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

自転車 ショップ

2010年12月20日 (月)

出張

池袋にて、

 とむとむさんの頼まれものを買い!

  出張

欲しかった耳当てを買い!

  出張

さらに、

 漫画を読みながら帰る!!

  出張

しあわせです。(爆)

ねこまた@i-mode

2010年11月25日 (木)

お初

お初
お初
以前店が分からなかったワイズロード池袋チャーリー店へ。

陳列はひどい?ですが、安い(と思われる)物多数!!
発掘すればお宝が。

気がついたら袋が手に。。。(>_<)

まだまだ買得そうなものが。
いかん、いかん。(^_^;)

でも、また寄ることにしよう。(爆)

ねこまた@i-mode

2010年11月21日 (日)

浜松南岸の旅!&チェーンメンテ

今日はサイクリング日和。暖かく、風もありません。

まだのどの調子がいまいちですが、週末1日は走らないと…。

8:00にクロワッサンを1個食べて出発。北へ行くか、南へ行くか悩みましたが、南を目指すことに。まずは浜名湖沿いにガーデンパークへ。途中ROAD自転車の後ろへ付く。30kmくらいのペースなので、ちょっと離れて後ろを追走。追い抜くほど速度差も出せないので、しばらく付いていくと・・・、

「あれ、クロスバイクじゃない!?」

20101121_c_001w300_2

そうです、ROADではなかったんです。クロスに引かれていました…、ROAD乗りの方、ごめんなさい。

さすがにウザく感じられたのか、途中停車されたので、そこから単独に。急にペースを落としても恰好悪いので、ガーデンパークまでと決めて頑張ります。メーター読みで30~32kmくらい。頑張って、頑張った結果がAVE27.1km。限界です。

101121_084113v300_2

20101121_c_003w300_2

ガーデンパークで休憩し、ここからはのんびり観光モードへ。

まずは弁天島へ。途中橋の上からはきれいな浜名湖が。

20101121_c_004w300_2

弁天島駅では朝一、東京から新幹線で来られたという方に遭遇。これから浜名湖を一周されるとのこと。途中のうなぎが楽しみとおっしゃっていましたが、無事に浜名湖を堪能されましたでしょうか。

20101121_c_005w300_2

20101121_c_006_2w300_2

そして、弁天島海浜公園へ。気候が良いからか、釣り人がたくさん。

20101121_c_009w300_2

20101121_c_010w300_2

弁天島からは海岸線の松林沿いをひたすら東へ。(海は見えません…、あしからず。)

20101121_c_011w300_4

20101121_c_012w300_2

そして「中田島砂丘」へ到着。さすがに海岸まではいけないので、入口からちょっと撮影。観光客が多かったなぁ。

20101121_c_013w300_2

20101121_c_016w300_3

20101121_c_017w300_2

海浜公園の駐車場で、トイレ休憩。ここでもROAD乗りの方が休憩されていました。

さらに東へ進む。途中から海岸沿いの「太平洋岸自転車道」へ。これに入ると、太平洋を望みながらサイクリングできます。

20101121_c_018w300_2

20101121_c_022w300_2

天竜川河口にあたるので、ここからは天竜川沿いに北上。磐田側河口には風力発電の風車が並んでいます。また、河口付近には、「八扇の湯」という、温泉施設もあります。

20101121_c_032w300_2

20101121_c_030w300_2

ここで、観光は終了。お昼までには帰らないと、家族の冷たい視線が…。

途中、自転車を購入したショップに立ち寄り、1000km点検?をしてもらう。とくに問題もなく、点検で終了。お店の中にはTREK Madonの最高級モデルが。う~ん、とても買える値段ではないですが、カーボンフレームにもちょっと興味が。

20101121_c_034w300_2

さてさて、早く帰らないと。(^_^;)

高台へ登り、自衛隊外周へ。だいぶのんびり走っていたのでAVEが落ちてしまった。この外周はちょっと頑張り、35kmAVEを目指す。順調に加速するも、やっと速度に乗ったところで赤信号…、信号のタイミング悪すぎです。OTL

20101121_c_037w300

そして自宅到着。走行距離62.13km。AVEは22.4km。

20101121_c_038w300_2

20101121_c_040w300_2

家族でお昼を食べてちょっとお昼寝。気がついたら、約束の時間が。

今日はご近所のYoshiさんにチェーンメンテナンスの実演をしていただけることに。自転車を押して、ご自宅へ。

早速、FINISH LINEのクリーニングキットでお掃除開始。チェーンクリーナーのケースに「MULTI DEGREASER」を注入し、チェーンを回す。だいぶ汚れていたらしく、2回洗っていただく。m(__)m

20101121_c_042w300_2

20101121_c_044w300_2

オイル注入は乾いてからの方がよいということで、しばらく自宅へ上がらしていただき、ティータイム。すっかりおしゃべりしてしまい、オイルをお預かりして帰ることに。Yoshiさん、ほんとにいろいろと申し訳ありません。

Yoshiさんのメンテナンスセット。これ以外にも、いくつは薬剤が…。

20101121_c_046w300_2            

帰宅後は、教えていただいたケミカルを調査に、家族サービスと言いつつ、浜北のプレハウォーク「スポーツデポ」へ。ケミカルを見るつもりが、ウエアーの安売りを見たり、欲しいshimanoのシューズが安売りしていたりと、危うく買ってし魔王の策略にはまるところでした…。(^_^;)

さて、これからネットでケミカル通販を探してみよう。

2010年11月19日 (金)

多摩サイ

多摩サイ
多摩サイ
出張の通り道で気になっていた聖地!?訪問。

多摩川サイクリングロードを見学。
一度走ってみたい。

沿線のワイズロードも見学?

ねこまた@i-mode

2010年11月11日 (木)

大塚の夜…。

今日は関東へ出張。今夜は大塚宿泊。

大塚駅前で新しい?自転車屋を発見。外から覗いてみる。

101111_192401_2

夕食は近くにあった、年季の入った洋食屋!

101111_192908_3

オーダーは洋食屋らしい「ビーフシチューハンバーグ」

101111_193929_2

帰りには本屋によって自転車本を購入。「強い脚」になるために勉強しよう!!

101111_221239_2   

2010年11月 4日 (木)

どこへ行っても。。。

どこへ行っても。。。
マイブームは自転車ショップ。

今日はY'sロード大宮店。
品揃えもあり、割引されているものも。

ウエアー類は残念、サイズがなく。。。(>_<)

ねこまた@i-mode

2010年11月 3日 (水)

11月3日 充実した1日でした

今日は祝日。会社は出勤日ですが、どうしても嫁さんが休出をしなくてはいけないということで、有給休暇。1日子守の予定でしたが、午前中は時間が取れることに。

前夜、急遽友人たちに直メするも、みなさん仕事で、釣れたのはとむとむさんのみ。(爆)

サイクリングするか、名古屋の自転車ショップめぐりをするか悩んだ結果、結局両方になりました。いや、目的は子供を連れてのドライブですけど…。(-_-)b

朝8:00。浜松西インター前のマクドナルドに集合し、朝食をとる。この時点で、外は風がピューピュー。ついに「遠州のからっ風」の季節突入か!?すでに心はくじけかけている…。(爆)

今日の服装

 ユニクロヒートテック長T+半そでジャージ+ウインドブレーカー(新調)

 ショートサイクルパンツ+七分丈サイクルパンツ

 冬用サイクルグローブ(新調)

でしたが、上下は暑くも無く、寒くも無くではなく…、暑い時もあり、寒い時もありという状況。結果として、寒がりの私としてはちょうどよかったですが、暑くなってもウインドブレーカーをしまう場所がなく、結局着続けました。グローブは先日購入したGOLDWINの冬用ですが、装着中は暑すぎるという感覚は無かったのですが、途中で脱いだらかなり汗をかいていました。そこで指出しに変えましたが、それ以降も指先「寒い」という感覚は無かったので、冬用はまだ早かったようです。

あっ、それと出発前には自宅にあったCRCをチェーンに拭いておきました…、とりあえず。(^_^;)

上は長そでジャージがあれば、ウインドブレーカーは走りだしと寒い時にのみ、羽織ればよさそうだと思います。

気を取り直して、浜名湖一周へ。天気予報通り北西の風。前半の西向きはかなりつらい。まずは休憩ポイントの気賀のサークルKへ。ここで左へ曲がれば自宅へ帰れるのに…、その一言がお互いに出ない。(激爆)

とりあえず、私はいつものオロナミンC、とむとむさんはヘルシアウォーターを補給し、出発準備。

101103_090231v300

そこへ現れたのはとむとむさんの同僚のお方。私は初めてお目にかかりましたが、若いころから自転車(MTB)に乗っており、自転車通勤や琵琶湖一周をされているとのこと。ただ、ロード・ドロップハンドルは今回が初めて…、ということですが、愛車はエディ・メルクス。また新しいブランドを知ることに。(爆)

101103_091823v300

ロードは初心者と言うことで、これからいろいろと揃えたいものがあるらしい。次はビンディングシューズとか?

この風の中、Tシャツ・短パンで元気よく走っておりました。通称「エディさん(仮)」さんとは一緒に走れる力量でないことは明白…、それでもちょっと追っかけた(追っかけたのはとむとむさんだけですが…)のですが、見えなくなってしまいました。←アタリマエ!

どうも「ゆるゆるチーム」には向かないらしい…。(激爆)

ここでHiroさんからメールがあり、「これから追いかけます」とのこと。をいをい、確か彼は湖西方面のはず。追いかけるということは逆回りではなく、同じルートを半周してこないと…、と思いつつ、彼も「ゆるゆる組み」ではないので、追いつくことを期待。

今回は寸座ビラ経由もなく、国道362を向かい風に立ち向かいながら走り、佐久目駅先を左折、いつもの海岸ルートへ。さすがに疲れてきたので、途中からは海岸沿いに降り、サイクリングロードをのんびりと「礫島(つぶてじま)」見学をして、瀬戸のレストハウスへ。

101103_095431v300

101103_100032v300 

なんと、ここでHiroさんが追い付いてくる。35kmを約1時間。AVE35kmはこの風を考えれば恐るべし!です。彼はやっぱり「ゆるゆるチーム」卒業です。(激爆)

101103_102107v300

ここからは3台で出発。まだ西方向なので向かい風が強く、二人には先に行ってもらう。すでにクロスバイクに引っ張ってもらうなんて恥ずかしくも無い!?まずは自分が大切です。(*^^)v

南進方向に変わり、やっと向かい風から解放。ここからは背中を押してもらいます。

そして鷲津駅周辺のコンビニで休憩。ここでHiroさんとはお別れ…。(これだけ走って、午後から仕事とのこと。すごい!)

さて、ここからは東進なので、風に押されながら進む。天気も・気温も快適で、風さえなければ…。ただ、これからの季節、浜松で風が無い日なんて、奇跡に近いであろう。

昼に近づき、さらに風が強くなる。渚園を過ぎ、浜名湖上の橋の上では、もうまっすぐ走れない。←前からの風に、前には進まないし、横には振られるし…。

亀崎の交差点でとむとむさんとお別れし、私は北上。真横に近い風を受けながら、頑張って走ります。

最後のこと中学の坂をフロントアウターで登り切り、難関制覇!最初はフロントインナーでも、「もうギアが足りない…」と思って登っていたのですが、そう思うと、この4カ月で多少筋力・体力もついてきたのか?

でも、私の性能なのか、平坦路はともかく、坂や向かい風など、負荷がかかる路面では著しく走行ペースが落ちます。まだまだ筋力が足りないのかなぁ。「嫌い」と言いながら、極力坂は避けますが…(爆)、でも絶対に降りることの無いようには頑張っているのですが。 

そうそう、体重計に載ったら79kgでした。正直、体重の変化あまり無いです。自転車当初ピークで84kgでしたから、そこからは減っていますが、79~80kgからはここしばらく動きません。

ただ、体脂肪率は22.2%。しばらく前には24%台だったと思うので、そういう意味では、脂肪が筋肉に変わっていっているということなのかもしれませんね。

ともあれ、約20年間の不節制は自転車乗って5か月、900km程度の走行ではまだまだ改善されないということですなぁ。OTL

101103_121725v300

走行距離 55.29km

101103_121743v300

平均速度23.2km

101103_121804v300

最高速49.9km(追い風・下り坂・・・競艇場先にて)

101103_121831v300

総走行距離932km突破。1000kmまであと少し…。

そして午後からは車で名古屋まで。最近は自転車ショップをのぞくのが趣味になっていまして…。申さして買うものも無いのですが、いろいろな商品を見たり、掘り出し物を見つけたりが楽しいです。

事前にYO-Cさんから情報をいただき、一押し?のフクイサイクルは祝日ながら定休日。(>_<)

サイクリ―名古屋は浜松同様、値段的魅力を感じる商品が少なく…。

ワイズロードは私は先週言ったばかりなので…、でも品揃え、展示商品は豊富なので、現物を見たり、目の保養をしたり、掘り出し物を見つけたり、楽しいお店です。

ニコー製作所は改装中ということもありましたが、自転車や商品は豊富ですが、展示は…。探し物を掘り当てる感覚ですが、店員さんも気さくで、お値段も割引されていますし、雰囲気を含め、気に行ったお店となりました。名古屋に行くことがあれば、また寄ってみたいと思います。

101103_153513v300

とむとむさんはなぜか1本ずつしか在庫の無いマウンテンバイクのタイヤを2種類各1本。(爆)そして、サドルバックを購入。

私はボトルゲージ用のツールボトルを購入。サドルバックに入っている工具をこちらへ移し、ウインドブレーカーなどをサドルバックに入れようと思っているのですが…、Sサイズなので、かなり無理がありそうです。(爆)

101103_203317v300

ショップを紹介いただいたYO-Cさんとはワイズロードで合流し、再度ニコー紹介へ。その後、ぐずる?子供をハッピーセットでごまかして、マクドナルド(またかよ!)で夕食&雑談タイム。

短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごして、帰路につきました。

久々の有給休暇取得でしたが、1日有意義に過ごせました。かわいそうなのは連れてこられた息子でしょうか。ほとんど車を降りず、DVD観賞とおやつタイムでしたから。(^_^;)

名古屋にて

浜名湖一周後はとむとむさんと名古屋へ。

YO-Cさんに事前情報をいただいた

 フクイサイクル
 サイクリー名古屋
 ニコーサイクル
 Y'sロード
 
を予定。ただ、フクイサイクルは水曜定休、祭日でもやってないようなので、、、残念。

サイクリーは名古屋店でもコスト魅力がなく。。。

ニコーはとっても面白いお店!気に入ったので、また寄ってみたい。実は最後にもう一回行ってしまい、とむとむさんはタイヤをゲット。私はボトルゲージ用のツールケースを。

名古屋にて

Y'sは私は何度も行っているのですが、とむとむさんはお初。
品揃えも、展示もしっかりしているので、見やすさはいいですよ!

Y'sではYO-Cさんとも合流。
今はマックで雑談中。

さて、これから帰ります。

ねこまた@i-mode

2010年10月27日 (水)

ワイズロードには

ワイズロードには
魔物がいます。(^_^;)

ねこまた@i-mode

2010年10月12日 (火)

御徒町

御徒町
いつものワイズロードではなく、先日教えていただいたアートスポーツサイクル館へ。

10月8日にリニューアルしたようです。とりあえず今日は下見だけ。

ねこまた@i-mode

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31