フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

自転車 グッズ

2011年8月 1日 (月)

あいうえあ~~こうにゅう

すっかり散在でストレス発散中のねこまたです。(^_^;)

 

私はメガネっ子。恐らく小学校高学年くらいからメガネを使っていたような。

途中高校時代はハードコンタクトだったこともあるのですが、毎日に付け外しやメンテナンスが面倒になり、今ではメガネオンリーです。

 

自転車では手持ちの度入りサングラスを使っていたのですが、やはりスポーツ用が欲しい。

でも、専用品って意外と高かったり、メガネは実際に見て買いたいし、買うにあたっては信頼できるお店で買いたい。

ちょうど普段掛けのメガネも4年がたち、フレームもレンズも傷んできたので、知り合いの紹介で眼鏡市場へ行くことに。

 

そこで見つけのがこれ、i-ATHEET!!

 Cimg0133w300

自転車用とは書いてありませんが、スポーツ用と言うことで!3種類あるのですが、お店に合ったサイズと色から「403」の青/黄を購入しました。

「402」の方がスポーツっぽいんですけどね。(^_^;)

 

で、レンズは知人お勧めの「eye-COOL」レンズにしました。

説明では金赤外線をカットし目元周りが-2度下がるらしい。また、紫外線やまぶしさもカットし、屋外に向いているとか!?

色は「スプラッシュライトグレー」。濃いめのレンズでも良かったのですが、自転車で出かけて、帰り薄暗くなった時、買えのメガネを持って行くのも面倒なので、薄いレンズにしました。ただ、表面がミラーコートになっているので、見た目は薄さもあまり気にならないと思いますが。

まだ屋外で実戦使用していないので、次回の炎天下サイクリング?が楽しみです。(爆)

 

物は揃ったけど、乗る気力がなぁ~。

また2週間開いてしまった・・・、今週末は体が重そうです。(>_<)

2011年7月31日 (日)

GARMIN Edge 500

富士ヒルクライム登頂の自分へのご褒美に自分で購入した(爆)「GARMIN Edge 500」を取り付けました。

 

今までは自転車購入の際取り付けた「CATEYE ストラーダWワイヤレス CC-RD400DW」を使っていました。ケイデンスは表示されるので不自由はなかったのですが、どうも最近ハートレートに興味が出てきて・・・。

 

 Nec_0330w300

英語版なので、とりあえずネットで情報を調べ、セッティングを。odoメーターは入力できるので、CATEYEから距離数を移します。この時点で 2576.9km でした。

表示画面も3画面あり、それぞれカスタマイズで表示項目が帰れるのは嬉しいですね。

ただ、あまりにも項目が多すぎて、どれを表示していいのか、悩んじゃいますが。(^_^;)

 

で、自転車に取り付け。

 Nec_0331w300

ステムへ取り付けたかったのですが、スペースが狭く取り付けれず・・・、とりあえずハンドルに固定しました。

センサーはチェーンステーへ固定。自分のTREK2.1は形状がダメなのか、同封のゴムに付け替えタイラップで固定。意外とスポークとクランクとの隙間が少なく、位置を出すのに苦労しました。

今朝は二日酔い??で起きれず、それでも外出前に近所を試走。とりあえずセンサーが動き、記録されていることを確認。PCへの取り込みも良く分からなかったのですがこちらもネットでしらべ、「GARMIN Connect」へ取り込むことができました。

Edge500_01_2  

Edge500側は速度もkm/h、距離もkmとなっているのですが、「GARMIN Connect」側は単位が違うんですよねぇ~。どこか設定があると思うんですが、こうなると英語赤点の私にはチンプンカンプン・・・。(^_^;)

 

じっくり取り組みたいと思います。(爆)

2011年7月29日 (金)

ご褒美

今更ながら・・・、富士ヒルクライム登頂のご褒美がとどきました。

Nec_0329w300

取り付け途中ですが、設定・使い方がわからん・・・。

 

ちゃんと動かせるのかな!?

2011年5月29日 (日)

小物ゲット

この週末は、特に明日は大荒れ模様ですね。

梅雨に入り、しばらくは乗れない週末が続くのでしょうか。梅雨があけたら暑いんだろうなぁ。

 

先週は出張で名古屋へ。いつもはワイズロードへ立ち寄るのですが、今回はカトーサイクルへ立ち寄りました。

1628539_1145620171_10largew300

表から見ると大きめな店舗ではあるのですが、中へ入ると驚くほど広く、品揃えも豊富。ワイズとはまた違った、面白い物もあり、楽しめました。平日の夕方したが、お客さんも多く来ていました。

 

で、そこで買ってきたのが、この2つ。

この夏に備え、ボトルを1本追加しました。今のと同じ、「POLAR BOTTLE 20oz」、色は青色をチョイス。

Nec_0140v300

こちらはハンドポンプを取り付けるアダブター。マジックテープでフレームへ巻きつけて固定できます。

Nec_0138w300

今は「TOPEAK mini morph」を持っています。最初は付属のホルダーでトップチューブにタイラップで巻きつけていたのですが、見た目の恰好とタイラップでの固定が気に入らず外してしまいました。それからはウエストポーチに入れていたのですが。

本当はハンドポンプを「LEZYNE Road Drive CFH」に買い替えたいのですが、値段が・・・。(^_^;)

Img57836072

シートポストのボトルホルダーと並べて固定したいのですが、「mini morph」はそういうホルダーになっていないんですよねぇ。金具を自作しようかとも思いましたが、こんな便利なものがあるならと、これを使って取り付けようと思ったのですが・・・。

実際に取り付けてみると、ホルダーを介することでポンプの取り付け位置がシートポストから離れ、さらに「mini morph」が太いため、どうも足に当たりそうなポジションに・・・。OTL

他に取り付けるところもなく、結局トップチューブにぶら下げることに。

Nec_0145w300

あぁ~、恰好派としては、「LEZYNE」に買い替えてしまいそう・・・。(爆)

 

今日は雨模様。磐田のららぽーとにあるアウトドアショップへ。

ふらふらと物色していると、面白い物を発見。

HAGLOFS WATATAIT NECK POUCH

Nec_0135w300

今は自転車に乗る時はmont-bellのウエストポーチを使っています。先のハンドポンプの他、ウインドブレーカー、財布、携帯、デジカメ、ティッシュペーパーなど・・・。自分はあれも、これも持っていっちゃうタイプなので、ROADに乗る時も背中のポケットだけでは入りきりません。

雨に備え、防水のウエストポーチに買い替えようと思い、「PACIFIC OUTDOOR Ballard」を物色していたのですが、これから暑くなり、ウインドブレーカーもいらないだろうし、できればウエストポーチをやめて身軽にもなりたい。

で、まずはハンドポンプを車体へ取り付け、次は財布・携帯をどうするか?デジカメは防水なので心配はないのですが。

財布は大きいので、小銭入れに必要分入れるとして、携帯は先日スマホ(docomo MEDIAS)に買い替え、大きくなったばかり。さらに、防水対応ではないので、どうやって持ち運ぼうかと。

そこで見つけたのがこれ、防水のポーチなんです。

 *ポケットが分かれており、使い勝手がよさそう。(全てが防水ポケットではなさそうですが。)

 *1か所はダブルジッパーになっていて防水性が高く、携帯を入れれそう。

 *三つ折りに折ったサイズとなるので、水も入りにくいし、ジャージのポケットにも入りそう。

あっ、小銭入れ、何かいい物を探さないと。

 

 

そうそう、そして初めて自転車の重量を計測。

Nec_0142w300

体重計を使って、計ったのですが、サドルバックは外した状態(ボトルホルダー付き)で8.7kg。

TREK 2.1 2010、記憶では9.0kg程度だと思ったので、これにペダル(SPD-SL Shimano105 322g)・ボトルホルダー(TOPEAK2個)だと9.4kgが計算値。

やはりキシリウムSLでの重量ダウンが大きいなぁ。実際はサドルバックをつけて、9kgくらいなのかなぁ。

2011年3月30日 (水)

SPDとSPD-SL

今履いているシューズは

 SHIMANO SH-FN22

 20110319_c_015w300

です。昨年8月に入間三井アウトレット内のワイズロードで購入。当時は「ロード乗り」のかっこうが嫌で、できるだけカジュアルに・・・、とシューズやウエアーを選んでいたのですが。

気がつけばウエアー類もすべてサイクル用のものになり・・・、そしてシューズも・・・。(^_^;)

 

ROADに乗るようになり、周りを見渡すとみなさんSPD-SLが多い。

なぜか?

違いと言えばクリートが大きく、力のかかる面積が大きい程度では?でも、それが走りの違いを生み出すのか全く想像がつきませんでした。

友人たちはSPDばかりなので、自転車を借りるときは便利なのですが、SPD-SLの体験は誰ともできず・・・。

一度体験したいと思いながらも、借りるあてもなく・・・、かといって購入するとなると、シューズとペダルが同時に必要となるし、今のSPDがもったいないしと踏ん切りがつきませんでした。

そんなとき、悪魔の囁きを発見。工房長さんが大阪の「イト―サイクル」で格安のシューズを見つけ、ゲットしたとのこと。

な、な、なんとその価格は5800円!!

シューズは SHIMANO SH-R086WE 

20110319_c_004w300

入門~中級用のようですが、お気に入り(理由はかっこういいから)のバックルタイプ!!そして、ワイド設定があること。

実はバックルシューズが欲しく、SPDのSH-RT81を買おうと密かに試し履きしていたことがあったのですが、現シューズと同じ42サイズでは幅方向が狭く、1サイズ上の43にしなければいけないと思っていました。ワイドタイプがあるということで、42でいけるのでは・・・。

結果、ドンピシャ!! いやぁ~よい買い物をしました!!

で、当然ながらあわせてペダルも購入。ちょっと奮発し!?、メカに合わせて105を選択。

20110319_c_005w300

クリートは初心者?なので同梱の黄色のままです。

20110319_c_006w300

さぁ、取り付けますよ。とりあえず、今付いているペダルを外します。

今までは片面SPD、片面フラットのPD-A530でした。

20110319_c_007w300

新旧比較 SPD-SL 105 PD-5700-S

20110319_c_008w300

はい、取り付きました。

20110319_c_009w300

軽そうな感じがして、それらしくなり、かっこういい!? ←これ、重要。(爆)

さて、クリート位置の合わせですが、ペダルに乗せ、シャフト位置を確認します。

20110319_c_010w300

そして靴を履いて、拇指球の位置を確認。それぞれの位置を合わせ、クリートを固定します。

20110319_c_011w300

自宅周辺を走っていったん調整。後は距離を走ってみないと分かりません。

 

そして3月20日の日曜日。子供に

「お父さんは自転車に乗ってくるけど、速く帰ってくるからね・・・。」

と前の晩に伝え、寝ている間に出発。(両親同居なので、置き去りではないですよ・・・念のため)

とりあえず、25km程、浜名湖ショートコースを回る。

「おぉ、確かにペダルの踏みごたえが違う!面で押している感じがする!」

と違いは分かったのですが、これが走りに影響が出るのかは・・・、まだ分かりませんです。(^_^;)

3週間ぶりだったこともあり、ペースは上がらず。いつもの浜名湖ガーデンパークまでのアベレージは26.1km/h。

Imgp3537w300

昨年AVE30kmを目指して走り始めたころの方がペースが早い・・・。(激爆)

そうだ、ホイールも「キシリウムSL」にしたし、タイヤもCONTINENTAL GRAND PRIX 4000s」に交換したというのに・・・、やっぱり物で速くなろう(いや、楽をしよう・・・)と言うのが間違い。

地道に走ることが大切ですね。(^_^;)

 

さて、今週末は乗ることができるのかな。

嫁さんに子供を見ていてもらわないと・・・。

2011年2月15日 (火)

いまさらながら購入

先日のワイズロード名古屋、みなさんの予想通り、帰りには手に荷物が・・・。(^_^;)

以前から欲しいなぁと思っていたのですが、買うタイミングが無く。

お店で見つけても値段がそれなりする・・・、

 ユニクロのヒートテック靴下で、それなり暖かい・・・、

  お店に行くときにシューズを履いてなくサイズが不安・・・

などなど。

で、何かって!?そう、シューズカバーです。(^O^)/

モンベル サイクルトゥウォーマー Mサイズ

110213_202631

これが一番安かったんです。1600円也。

本当はGOLDWINで揃えたかったんだけどなぁ。(爆)

取り付けると、こんな感じ。

110213_202841

110213_202909

さぁ、これで寒い日も乗れるぞぉ~。

気力があれば・・・。 

2010年12月20日 (月)

出張

池袋にて、

 とむとむさんの頼まれものを買い!

  出張

欲しかった耳当てを買い!

  出張

さらに、

 漫画を読みながら帰る!!

  出張

しあわせです。(爆)

ねこまた@i-mode

2010年12月 1日 (水)

物欲・・・2

最近心拍計が欲しい。いや、新しいサイコンが欲しいというべきか・・・。

心拍を図ることは分かるが・・・、最高値の○○%を維持するとか・・・、使い方を知っているわけではない。ただ、周りの皆さんが持っていると欲しくなってしまう。(^_^;)

周りではGARMIN Edge 500を取り付けている人が多い。ケイデンスを含めたサイコン機能のほか、心拍計測とGPSによる軌跡の保存ができ、ルートラボなどで地図に反映することもできる。英語版であればwiggleで25,000円程度。

Edge500

ただ、ここまで出すなら、ナビゲーション機能のあるGPSが欲しくなる。ちょっと前に欲しかったGARMIN Edge 705もだいぶ安くなり、同じく英語版ならwiggleで35,000円程度。安くなったとはいえ、日本語版は80,000円近くするので、半分です。

Edge705

しかぁ~し、調べているとさらに新しい機種、GARMIN Edge 800が発売されている。こちらは英語版wiggleで55,000円くらいだったはずが・・・、今ホームページを見たら販売商品に載っていないぞ!?売れすぎて、在庫がなくなったのかな?

Edge800

英語版は扱い方が不安なのもそうですが、日本の地図はどうなっているのだろうか。買った状態で入っているのか、それとも、別売で購入するのか・・・。トラブルになった時に困りそうです。

国内メーカー、YUPITERUもASG-CM21が発売され、各センサーでスピード・ケイデンス・ハートレートも記録可能。ネットショッピングではセンサー3種類セットで50,000円くらいですね。

Asgcm21

知らない土地を走るのも自転車に乗る楽しみと思っているので、いつかはGPSが欲しいなぁ。

いや、それよりも車への積載方法を考えないと、知らない土地へも行けない・・・。(^_^;)

でも、楽して走れる・・・、やっぱりホイールが先か!?

2010年11月 3日 (水)

11月3日 充実した1日でした

今日は祝日。会社は出勤日ですが、どうしても嫁さんが休出をしなくてはいけないということで、有給休暇。1日子守の予定でしたが、午前中は時間が取れることに。

前夜、急遽友人たちに直メするも、みなさん仕事で、釣れたのはとむとむさんのみ。(爆)

サイクリングするか、名古屋の自転車ショップめぐりをするか悩んだ結果、結局両方になりました。いや、目的は子供を連れてのドライブですけど…。(-_-)b

朝8:00。浜松西インター前のマクドナルドに集合し、朝食をとる。この時点で、外は風がピューピュー。ついに「遠州のからっ風」の季節突入か!?すでに心はくじけかけている…。(爆)

今日の服装

 ユニクロヒートテック長T+半そでジャージ+ウインドブレーカー(新調)

 ショートサイクルパンツ+七分丈サイクルパンツ

 冬用サイクルグローブ(新調)

でしたが、上下は暑くも無く、寒くも無くではなく…、暑い時もあり、寒い時もありという状況。結果として、寒がりの私としてはちょうどよかったですが、暑くなってもウインドブレーカーをしまう場所がなく、結局着続けました。グローブは先日購入したGOLDWINの冬用ですが、装着中は暑すぎるという感覚は無かったのですが、途中で脱いだらかなり汗をかいていました。そこで指出しに変えましたが、それ以降も指先「寒い」という感覚は無かったので、冬用はまだ早かったようです。

あっ、それと出発前には自宅にあったCRCをチェーンに拭いておきました…、とりあえず。(^_^;)

上は長そでジャージがあれば、ウインドブレーカーは走りだしと寒い時にのみ、羽織ればよさそうだと思います。

気を取り直して、浜名湖一周へ。天気予報通り北西の風。前半の西向きはかなりつらい。まずは休憩ポイントの気賀のサークルKへ。ここで左へ曲がれば自宅へ帰れるのに…、その一言がお互いに出ない。(激爆)

とりあえず、私はいつものオロナミンC、とむとむさんはヘルシアウォーターを補給し、出発準備。

101103_090231v300

そこへ現れたのはとむとむさんの同僚のお方。私は初めてお目にかかりましたが、若いころから自転車(MTB)に乗っており、自転車通勤や琵琶湖一周をされているとのこと。ただ、ロード・ドロップハンドルは今回が初めて…、ということですが、愛車はエディ・メルクス。また新しいブランドを知ることに。(爆)

101103_091823v300

ロードは初心者と言うことで、これからいろいろと揃えたいものがあるらしい。次はビンディングシューズとか?

この風の中、Tシャツ・短パンで元気よく走っておりました。通称「エディさん(仮)」さんとは一緒に走れる力量でないことは明白…、それでもちょっと追っかけた(追っかけたのはとむとむさんだけですが…)のですが、見えなくなってしまいました。←アタリマエ!

どうも「ゆるゆるチーム」には向かないらしい…。(激爆)

ここでHiroさんからメールがあり、「これから追いかけます」とのこと。をいをい、確か彼は湖西方面のはず。追いかけるということは逆回りではなく、同じルートを半周してこないと…、と思いつつ、彼も「ゆるゆる組み」ではないので、追いつくことを期待。

今回は寸座ビラ経由もなく、国道362を向かい風に立ち向かいながら走り、佐久目駅先を左折、いつもの海岸ルートへ。さすがに疲れてきたので、途中からは海岸沿いに降り、サイクリングロードをのんびりと「礫島(つぶてじま)」見学をして、瀬戸のレストハウスへ。

101103_095431v300

101103_100032v300 

なんと、ここでHiroさんが追い付いてくる。35kmを約1時間。AVE35kmはこの風を考えれば恐るべし!です。彼はやっぱり「ゆるゆるチーム」卒業です。(激爆)

101103_102107v300

ここからは3台で出発。まだ西方向なので向かい風が強く、二人には先に行ってもらう。すでにクロスバイクに引っ張ってもらうなんて恥ずかしくも無い!?まずは自分が大切です。(*^^)v

南進方向に変わり、やっと向かい風から解放。ここからは背中を押してもらいます。

そして鷲津駅周辺のコンビニで休憩。ここでHiroさんとはお別れ…。(これだけ走って、午後から仕事とのこと。すごい!)

さて、ここからは東進なので、風に押されながら進む。天気も・気温も快適で、風さえなければ…。ただ、これからの季節、浜松で風が無い日なんて、奇跡に近いであろう。

昼に近づき、さらに風が強くなる。渚園を過ぎ、浜名湖上の橋の上では、もうまっすぐ走れない。←前からの風に、前には進まないし、横には振られるし…。

亀崎の交差点でとむとむさんとお別れし、私は北上。真横に近い風を受けながら、頑張って走ります。

最後のこと中学の坂をフロントアウターで登り切り、難関制覇!最初はフロントインナーでも、「もうギアが足りない…」と思って登っていたのですが、そう思うと、この4カ月で多少筋力・体力もついてきたのか?

でも、私の性能なのか、平坦路はともかく、坂や向かい風など、負荷がかかる路面では著しく走行ペースが落ちます。まだまだ筋力が足りないのかなぁ。「嫌い」と言いながら、極力坂は避けますが…(爆)、でも絶対に降りることの無いようには頑張っているのですが。 

そうそう、体重計に載ったら79kgでした。正直、体重の変化あまり無いです。自転車当初ピークで84kgでしたから、そこからは減っていますが、79~80kgからはここしばらく動きません。

ただ、体脂肪率は22.2%。しばらく前には24%台だったと思うので、そういう意味では、脂肪が筋肉に変わっていっているということなのかもしれませんね。

ともあれ、約20年間の不節制は自転車乗って5か月、900km程度の走行ではまだまだ改善されないということですなぁ。OTL

101103_121725v300

走行距離 55.29km

101103_121743v300

平均速度23.2km

101103_121804v300

最高速49.9km(追い風・下り坂・・・競艇場先にて)

101103_121831v300

総走行距離932km突破。1000kmまであと少し…。

そして午後からは車で名古屋まで。最近は自転車ショップをのぞくのが趣味になっていまして…。申さして買うものも無いのですが、いろいろな商品を見たり、掘り出し物を見つけたりが楽しいです。

事前にYO-Cさんから情報をいただき、一押し?のフクイサイクルは祝日ながら定休日。(>_<)

サイクリ―名古屋は浜松同様、値段的魅力を感じる商品が少なく…。

ワイズロードは私は先週言ったばかりなので…、でも品揃え、展示商品は豊富なので、現物を見たり、目の保養をしたり、掘り出し物を見つけたり、楽しいお店です。

ニコー製作所は改装中ということもありましたが、自転車や商品は豊富ですが、展示は…。探し物を掘り当てる感覚ですが、店員さんも気さくで、お値段も割引されていますし、雰囲気を含め、気に行ったお店となりました。名古屋に行くことがあれば、また寄ってみたいと思います。

101103_153513v300

とむとむさんはなぜか1本ずつしか在庫の無いマウンテンバイクのタイヤを2種類各1本。(爆)そして、サドルバックを購入。

私はボトルゲージ用のツールボトルを購入。サドルバックに入っている工具をこちらへ移し、ウインドブレーカーなどをサドルバックに入れようと思っているのですが…、Sサイズなので、かなり無理がありそうです。(爆)

101103_203317v300

ショップを紹介いただいたYO-Cさんとはワイズロードで合流し、再度ニコー紹介へ。その後、ぐずる?子供をハッピーセットでごまかして、マクドナルド(またかよ!)で夕食&雑談タイム。

短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごして、帰路につきました。

久々の有給休暇取得でしたが、1日有意義に過ごせました。かわいそうなのは連れてこられた息子でしょうか。ほとんど車を降りず、DVD観賞とおやつタイムでしたから。(^_^;)

2010年10月22日 (金)

今日の買い物

今日の買い物
東京出張での戦利品!?

明日に備えて、ベル購入。

さて、名札の準備をしよう!!

ねこまた@i-mode

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31