フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

自転車 サイクリング

2015年10月18日 (日)

ゆるゆる浜名湖サイクリング 2015秋

今日は子供とガーデンパークサイクリングで形だけのリハビリ。。。
いや、来週本当に走れるのだろうかと思いながら、もう目前です。
天気が良いことを祈ってまーす。

日時 2015年10月24日(土) 9:00集合、9:30スタート
場所 浜名湖ガーデンパーク南駐車場
   http://www.hamanako-gardenpark.jp/parkmap/west/index.html
   南側(下側)の2の辺り
*当日イベントも開催されているようなので、ご注意ください。
*開園(駐車場オープン)は8:30のようです。

雨天・荒天中止・・・前日23日20:00~21:00までには決定予定

参加者
 ねこまた(and息子):TREK MADONE5.2 ヘタレ仕様
 わだ:TREK7.3FX 参加二回目の人はロードに変わるジンクス破った記念仕様
 ますやん: TREK1400 スタンドついてるから自立するぜ仕様
 GAGA:COLNAGO C60 復活剛性UP仕様
 Y氏:COLNAGO CX-1 レッド仕様
 ハギちゃん:PINARELLO DOGMA 60.1 think 2 欧州仕様
 とむとむ:BSアンカー RCS5
 S澤:SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL4
 ビビ:SCOTT SOLACE
 YO-C:TNI 7005 MK-2
 バン(andお嬢さん): コルナゴAC-R

小3の息子(途中まで)と中学生のお嬢さんが参加されますので、ご配慮をお願いします。m(__)m
参加希望の方は、事前に連絡をいただけるよう、お願いします。

2015年10月 4日 (日)

1年ぶりに更新。。。(^_^;

みなさん、こんにちは。ねこまたです。

このブログも1年近く空けてしまいました。その間、想像通り、あまり自転車に乗る機会もすくなく、リハビリがリハビリにならない現実。

とはいいながらも、時々は乗っていますので、これからもマイペースで行きたいと思います。
今日はお墓参りを兼ねて自宅から天竜まで。片道25kmほどと思いますが、もうくたくたでした。

そんな中、恒例の浜名湖サイクリングを無謀にも開催予定。 

2015年10月24日(土)
8:30~9:00  浜名湖ガーデンパーク集合
9:30  出発
  途中昼食・休憩あり
15:00頃  ガーデンパーク帰着(予定)

いつもにもまして「ゆ~るゆる」なサイクリングとなります。(爆)
主催者が途中で居なくなっても、ご容赦ください。m(__)m

2014年11月14日 (金)

業務連絡!

明日の浜名湖サイクリングは

 

定通り開催

いたします。

天気は良いようですが、風が強い1日のようなので、

 風(風邪?)対策

 防寒対策

 わかめ対策!?

をお忘れなく。(^_^;)

2014年11月 8日 (土)

ゆーーーるゆる浜名湖サイクリング開催!?

みなさん、こんばんは。ねこまたです。
大変ご無沙汰しています。(いつものことですいません)

半月板水平断裂から半年、結局手術はせずヒアルロンサンを定期的に注射し、日常生活は問題ないレベルとなりました。
ご心配をおかけしました。

自転車には乗れるようになったのですが、仕事が相変わらず忙しく、ほとんど乗っていません。(言い訳)
そんな中、サイクリングの空きも過ぎてしまい、このままでは冬になると!?(もう冬?)、浜名湖サイクリングを開催します。
と言いながら、ここへきて体調が悪いことと、仕事が押し迫っている点は不安ではありますが。

日時  2015年11月15日(土) 
 8:30 浜名湖ガーデンパーク駐車場集合

 9:00 出発
 11:30頃 昼食(どこかで)
 15:00 ガーデンパーク到着
 15:30 解散
を考えています。

参加予定者
 1 GAGAさん  COLNAGO C60 2015MODEL
 2 Y氏  COLNAGO CX-1
 3 S澤さん  SPECIALIZED TARMAC SL4 2012MODEL
 4 ビビさん  SCOTT SOLACE 2014MODEL
 5 Yoshiさん  LOOK 586
 6 さいぞーさん  ピナレロ FP3 09モデル
 7 いーだ。さん  SPECIALIZD ALLEZ COMP COMPACT 105 2011
 8 ますやんさん  TREK1400改 2007年  
 9 とむとむさん  BRIDGESTONE ANCHOR RCS
 10 YO-Cさん  TNI 7005 MK-2
 11 スヌーカーさん  TIME NXS 2014モデル
 12 わだ  TREK 7.3FX '09cy 
 13 ねこまた  TREK Madon5.2 2013MODEL

いつもながら、どんな人が参加しようとも!?(爆)、幹事権限で

 ゆーるゆるサイクリング

であることは譲りませんので、ご興味ある方はご連絡ください。
当然、ロードである必要もなく、和気あいあいと楽しく走れればOKです。(^O^)/
 
 

2014年4月27日 (日)

お疲れ様でした、

「ゆるゆ~る浜名湖サイクリング2014春(第9回)」参加のみなさん、お疲れ様でした。

昨日は最高ん天気の中、完走できました。
自分は自転車が軽くなった以上に体が重くなり登り坂が辛い辛い・・・、脚も回らないし、まだまだリハビリが必要でした。

今回は男性、ロードばかりでしたので、休憩も少なく、すんなり回ってしまいましたが、ゲストの合わせて走りますので、これからもお気軽に参加してくださいね。(^O^)/


参加者
 ひでちゃん ・・・Bianchiロード VIA NIRONE 7 ALUCARBON
 あかいちゃん ・・・Bianchiロードシクロ Zurigo
 とむとむさん ・・・2007年 ブリジストン アンカー RCS5スポーツ
 ますやんさん ・・・TREK 1400
 YO-Cさん ・・・ 2010年 TNI 7005MK-II
 iidaさん ・・・SPECIALIZED
 浜名湖畔住人さん ・・・PINARELLO
 ねこまた ・・・2013年 TREK Madone5.2

今回はガーデンパークにて浜名湖花博開催中のため、「渚園」にスタート場所を変更。
駐車料金かかりますが、「最後の向かい風が無い」と、参加者には好評!?


20140426_c_a_001w400 (photo by akai)
いつもながら、出発前の一コマ。今回脱落者はいるのか?いないのか?(爆)

あれ??自己紹介で撮影した画像が無いぞ?間違えて消しちゃった?
すいません。m(__)m

20140426_c_a_002w400(photo by akai)

20140426_c_a_003w400 (photo by akai)

ゲストの観光停車、舘山寺サンビーチにて。カメラマンはプロだが、モデルは野郎ばかり・・・。

20140426_c_002w400
ビアンキコンビの兄貴分、ひでちゃん。関東から浜名湖初参加!!
「走れないんですよぉ~」との事前申告でしたが、どうして全然私より早い・・・。(汗)

20140426_c_003w400
ビアンキコンビ(弟!?)あかいちゃん。タダで手に入れたという、ビアンキシクロバイクで参戦。こちらも、「走れないよぉ~」と虚偽の報告でした。(爆)

20140426_c_004w400
赤い彗星!?いえ、赤いANCHORのとむとむさんはこの時点では元気・・・。

20140426_c_005w400

20140426_c_006w400
いつもの通り、浜名湖を横目に進みます。前半はほんと、景色はいいんですけど・・・。

20140426_c_007w400_2


20140426_c_009w400
瀬戸に到着。礫島を見ながら、休憩。

20140426_c_010w400
お昼はお蕎麦屋さんに。自分はカツ重セットを誤って!?発注。(^_^;)
いやぁ~、この後お腹が重たいは、出っ張るは…。(爆)

ゲスト皆さんはお待ちかねの「うなぎ」をチョイス!!
10302440_520656278045754_5735066942 (photo by akai)


20140426_c_012w400
さて、最後の景観地「浜名湖競艇」の横を通過。

20140426_c_013w400
あかいちゃんは「新幹線と競争する」と言っていましたが、勝てたのかな?

20140426_c_a_004w400

無事、全員ゴールしました。
どうでもいいゲスト!?(爆)だったので、、、、いやいや、事前申告が嘘で、私より早い方々だったので、休憩も少なく、いつになくの早回りでした。
ゲスト皆さんのペースに合わせますので、いつでもお気軽に参加してくださいね。
参加した人が2回目には全員ロードを買っていることは内緒です。(^_^;)

次回はいつになるのかな?
またみなさんで走りましょう。
お疲れ様でした。



そして、、、夜は恒例の打ち上げ。
いや、これがメインで東京からやってきたという噂も!?
肉を食べながら大ジョッキで盛り上がりましたぁ~!

10320281_520762888035093_43985632_2 (photo by akai)


10267767_520768631367852_45538624_2 (photo by akai)







2014年4月20日 (日)

ゆるゆ~る浜名湖サイクリング2014春

ねこまたです。


急ですが、初参加のゲストさんをお迎えすることになりましたので、

 ゆるゆ~る浜名湖サイクリング2014春

開催します。

日程  2014年4月26日(土)
集合  渚園有料駐車場(仮)
     8:30集合 ~ 自己紹介
     9:00出発
     15:00頃 渚園帰着

ご一緒される方は、ご一報くださいませ。ブログ読者の方、お初の方も
 「ペース・スタイルに関係なく」
  「交通マナー、常識を守り」
   「和気あいあいと」
楽しまれる方は歓迎です。
あっ、基本的にはサイクリングですので。特に、ゆるゆるの・・・。(^_^;)
お手数ですが、事前にコメントにて参加表明をお願いします。


参加予定
 ひでちゃん ・・・Bianchiロード VIA NIRONE 7 ALUCARBON
 あかいちゃん ・・・Bianchiロードシクロ Zurigo
 とむとむ ・・・2007年 ブリジストン アンカー RCS5スポーツ
 ますやん ・・・TREK 1400
 ねこまた ・・・2013年 TREK Madone5.2

久しぶりの浜名湖

ねこまたです。

ブログを読んでいただいている(いた?)みなさん、ご無沙汰しています。
昨年夏より仕事が忙しかった(言い訳?)ため全く自転車に乗れませんでした。
やっとひと段落したので、乗り始めました。
これからもよろしくお願いします。

2014年4月13日
重い腰を上げて、久しぶりに自転車をお日様の下へ。
ここまで出したら、ここで乗らないと、またしまわれる事に・・・、と思い腰を上げて身支度。
ショートを回るか考えましたが、思い立ったことだし、浜名湖一周することに。


20140413_c_001w500


家を出ると毎度のことながら急坂を登らなければなりません。できれば坂の無い方向へ行きたいのですが、そうなると行ける場所は1か所になってしまいます。
そう、浜名湖に向かうには坂を登るしかないのです。
20140413_c_002w500
家を出て数分、すでに170の心拍アラームは鳴りっぱなし。(>_<)

20140413_c_005w500
登れば下る、そしていつものサークルKでオロナミンチャージ。


さて、今回はリハビリ兼ねて、浜名湖の景色をお届けします。

20140413_c_006w500
佐久米駅の東名陸橋をバックに。もう少し早ければ桜も入れて撮影できたのですが。

20140413_c_007w600佐久米から左折すると浜名湖沿いを進みます。こぉ~んな海岸を見ながら。

そして唯一?の観光地、礫島へ。ロードでは道が悪いので、今回は瀬戸から戻りました。
20140413_c_008w500


20140413_c_012w500


20140413_c_009w600


少し進むと瀬戸へでます。愛知県の瀬戸ではありません。(爆)
残念、目印の赤い橋を撮影忘れた・・・。
20140413_c_013w500
この時点で、すでに脚は疲れ、来たことを後悔。
でも、引き返せない・・・。


20140413_c_014w600



ここからしばらくは浜名湖沿いですが、国道301の車道を走るため、交通量が多いです。
そして、さらに走ると浜名湖は見えなくなり、、、緩やかなアップダウンがあり、後半は景色が楽しめないのが難点。
このアップダウンが足にさらなる疲労が。。。

でも、浜名湖競艇まで来ると、再び浜名湖を目の前に見ることができ、元気が出てきます。
ただ、この辺りからいつも向かい風で心が折れそうですけど。(^_^;)

20140413_c_017w600



今回は浜名湖渚園で嫁さんと子供がでいキャップしていたので、ここで合流。
20140413_c_018w500


20140413_c_021w500
ここで肉を食べてしまい、せっかくのサイクリングも無駄に・・・。
でも走った後のバーベキューはおいしかったぁ。

ここ渚園は有料ですが駐車場があり、キャンプもできます。
1泊して1周するのもよいですねぇ。
20140413_c_022w500



2013年8月17日 (土)

浜名湖体験サイクリング!?

浜名湖体験サイクリング終了。

みなさん、ご無沙汰です。ねこまたです。

今日はMR2の友人であるアルティマさんの浜名湖体験ツアーでした。
昨年秋に折りたたみ自転車を購入、そこから面白さにハマったということで、

「それなら浜名湖一周しようしよ」

と言う話に。ただ、最長30kmしか走ったことが無いということで、今回はお試し半周うツアーと言うことで。(^_^;)

と言うのは建前で、、、「この機にロード買わせちゃえ」が本命だったりします。
もとい、「ロードの楽しさを知ってもらう」の間違いでした。(爆)

今日はメンバーも少なく、アルティマさんの他は私のますやんのTREKコンビ二人。
8:30集合、9:00頃いつものガーデンパークを出発します。

20130817_c_002w300
昨日お友達と20km走ってきたと言いながら、笑顔のアルティマ氏。
前輪と後輪の直径が違う、ちょっと変わった折りたたみ自転車です。

20130817_c_003w300
朝から疲れを装うますやん。

20130817_c_005w300
自宅~14km走っただけで右ひざが痛くなったねこまた。
先日手元にあったエンゾさんの本でポジションを出したのですが、それが裏目だったみたい。

20130817_c_001w300
10mmサドルを下げて、見事痛みが消えました。
(この話はまた別の機会に・・・)


さぁ、ガーデンパーク出発です。今日ものんびりサイクリングロードの予定ですが、前回のような高潮、わかめ攻撃が無ければよいのですが。(^_^;)


20130817_c_007w300

20130817_c_008w300
今日は天気も良く、風も弱く、午前中はまだ日差しも多少弱く、最高ですね。
この浜名湖の景色をみなさんにも!?(誰に?)見せてあげたい!

20130817_c_010w300
途中、休憩や記念撮影も忘れません。
(今回は高印象で帰っていただくことがもくてきなので、、、おもてなし、おもてなし)

20130817_c_011w300
そして舘山寺の7-11到着。
とは言っても暑いので、ガリガリ君頂きます。

でも~~、楽しいことばかりではありません。
20130817_c_013w300
大草山のルートで、登りの洗礼。(と言っても200~300mくらいですけど)
少しずつロードの魅力を教えていきます。(爆)

20130817_c_015w300

20130817_c_016w300
でも、苦労の後には当然下りが、そして浜名湖を望み景色が待っています。

20130817_c_017w300
サークルK手前の恒例スプリント??ポイント。ますやんのダッシュを追いかけますが、結局最後に抜かれ・・・。
あれ、アルティマさんの置いてきちゃった!?
ここでもロードの魅力を教えてあげちゃいます。(激爆)
そして気賀のサークルK到着。我慢できずに、アイスをもう1本。

20130817_c_018w300
で、気が付くとサドルが明後日の方向向いてます。(>_<)
どうも締め付けが弱かったみたいです。
ここでサドルバックが無いことに気が付く。そうだ、サドル交換して、家に忘れてきた。
ますやんから工具を借りて修正。パンクしたらチューブ1本5000円で売ってくれるらしい。(爆)

ここまで16km。アルティマさん、過去最長距離が30kmと言うことで、これ以上進むのは断念し、おり返すことに。それでも過去最長不倒!?

20130817_c_020w300

20130817_c_021w300

20130817_c_022w300
帰りも同じルートを帰ります。当然、大草山の登りも再び体験。(^_^;)


20130817_c_024w300
お昼は冷たいものを食べたいと、舘山寺の「権太」さんでとろろうどんをいただきます。
うまい!!(^O^)/


20130817_c_025w300
ロード体験教室!?と、自転車道でますやんと自転車交換。
やっぱり乗って、体感して、知ってもらわないと。

20130817_c_027w300_2
おぉ、ロードに乗ったとたんアベレージが上がります。シフトチェンジして軽快に進んでいったのですが・・・、この後彼にはプチ悲劇が。
まぁ、それもロード自転車を知ったということで・・・。(自粛)

20130817_c_028w300
ガーデンパーク到着。
やっぱり昼過ぎになると、日差しが強い、暑い。

ともあれ、無事に?浜名湖体験ツアー終了。
今回は32kmでしたが、浜名湖サービスエリアまで足を延ばすと、お昼も食べれるし、45kmくらいの距離になるのかな?
そこまで走るなら1周しても60km弱(だったと思う)ので、その方がいいかもしれませんね。

一周とは言わず、半周体験ツアーも希望者があればご一緒しましょう!!
自宅からの往復入れると、60kmくらいになるんですけどね。(^_^;)


20130817_01w500
20130817_02w500




ともあれ、お疲れ様でした。

2013年6月16日 (日)

おはずかしいサドル調整 (^_^;)

ほんと、お恥ずかしい限りです。
なぜに、こんなことに気づかず乗っていたのか!?

TREK2.1は一昨年の富士チャレ転倒時にお店でメンテしてもらってそのまま乗っていました。
先日購入したTREKマドン5.2は納車状態のまま、2.1と長さを比較してほぼ同じなので、そのままでした。

しかし、先週末久しぶりに友人がマドンに試乗すると、
「サドルこんなに低くなかったよ。」
と言われて発覚。なんと、だいぶサドルが低かったようです。(^_^;)

とりあえず以前購入した本で、サドル高さの基準を確認。
本では股下長さx0.893と書いてあります。
 Dsc_1444w300 
股下を計ると言っても1人では計れない。とりあえず嫁さんに計ってもらうも正確か心配に!?

計測結果は股下84.8cm、0.893をかけると75.7cm
むむ?どうみても70cm以下だよ・・・。(^_^;)

ネットで見ると掛け算が0.88と書いてるところも。嫁さんの計測も不確実だし、いきなり上げ過ぎるのも怖いので、
 83cmx0.88=73cm
を狙って調整することに。
TREK2.1はこんな感じに40mmは上がったようです。
 Dsc_1446w300

マドン5.2も
 Dsc_1448w300Dsc_1449w300
こんな感じに50mm程上がりました。

ある意味、良くこれだけ違ってのれていたというか、気がつかなかったというか。
足が回らない、膝に違和感があるのは「乗っていないから」と勝手に決めつけていたのですが、実際は高さがこんなに違っていたとは。
いやはや、本当にお恥ずかしいです。(>_<)

しかし、計算式が正しいとすると、マドンのサドルはそこまで上がりません。
 Dsc_1450w300_2
サイズ54のフレームですが、サドル長が足りない?
とりあえず、これでしばらく様子を見ようと思いますが。

で、気が付くとロードらしいシルエットになってきました、、、サドル高さが。(^_^;)
Dsc_1456w300

これで楽しく乗れるようになるかなぁ。(^_^;)

2013年5月19日 (日)

こんなにきつかった?風越峠

ゴールデンウィークも自転車三昧の予定が、半分は仕事、そして毎日の強風。

それではだめだと、5月4日思い腰を上げてサイクリングに。ちょうど子供が自転車の練習に三ケ日の交通公園へ行くというので、自分は自転車で。

今日は良い天気。でも風は強い・・・。
20130504_c_001w300

自宅を出ると全て坂です。唯一坂の無い方向へ進むとガーデンパークへしか行けません。(爆)
まずは頑張って坂を上りますが、そこでヘトヘトです。
そしてコンビニでボトルチャージといつものオロナミンチャージ。そして覚悟を決めてゼリー飲料を購入します。
20130504_c_002w300

都田川を渡ります。今日は浜名湖はお預け。
20130504_c_003w300

気賀に入ると有名なうなぎ屋さん「清水家」前を通過。有名で、いつもお客さんがいるのですが、自分はほとんど行った記憶がありません。まぁ、地元だからって良く食べるものでもないんですよね、「うなぎ」
20130504_c_004w300

やはり体がなまっているせいか、ケイデンスも速度も上がりません。奥山へ向けての道も、自分との闘いです。(爆)
さらに、サイクルメーターも電池切れで途中でお休み。何のためにつけてきたのか、これじゃ只のウエイトです。
そしてやっと奥山半僧坊へ到着。
20130504_c_005w300

20130504_c_006w300

さぁ、いよいよここから風越峠に入ります。
20130504_c_007w300

入口は下り。青空と風が私を呼び込みますが・・・、この先は!?
20130504_c_008w300      

登り始めます。
20130504_c_009w300

20130504_c_010w300

半分くらいでしょうか。途中一瞬だけ景色が開けます。新東名の高架が見えます。
20130504_c_012w300

あとすこし。まだまだ登ります。景色はずぅ~っとこんな感じ。木立の中をくねくねと登って行きます。似たようなコーナーが多く、
 「もうこれで最後かな」
と思いながら、何度だまされることか。
20130504_c_013w300

そして頂上到着。
何度降りようか、休憩しようかと思いましたが、何とか登ってきました。
う~ん、明らかに登れない。体がなまっているし、体重も・・・。(^_^;)
20130504_c_014w300

その後は下るだけ下って家族と合流。まだまだ子供はコロ無しに乗れません。
20130504_c_020w300

この後は出かける予定があったので、自転車の積み込み。デリカD:5に乗っているのですが、意外と奥行きがないんです。セカンドシートを前に出して、フロントタイヤを外してやっと乗せられます。室内積載では3人3台は厳しい。
20130504_c_025w300

20130504_c_026w300

そして新発見。
セカンドシートをスライドすると、床に暖房の吹き出し口があります。
この形状がフロントフォークを刺すのにバッチリ。
20130504_c_023w300

帰りは三ケ日まで降り、東海グリコの売店に立ち寄りました。
20130504_c_027w300
20130504_c_028w300


あまりの体力低下に、「やっぱり継続は力なり」と感じた1日でした。

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31