フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

半月板損傷 (>_<)

原因が分からず半月板やっちゃいました。
あっ、以前骨折したのは左膝なので・・・。

半年ほど前、急に正座が出来ないほど右ひざ内側が痛くなり、その時はレントゲンで骨に異常は無く「お風呂とかでストレッチして」と言われ、よくなったり、悪くなったりを繰り返していました。
ただ、言うほど痛い時も少なく、スキーに行ったり自転車にも乗ったりしていたのですが・・・。

2週間ほど前から急に痛くなり、先日別の整形外科へ。レントゲンでは骨の以上が分からなかったのですが、もう普通にしていても痛い状態だったのでMRIを取ることに。
そうしたら、、、

 半月板水平断裂

0001

↑これはネットから拾った画像ですが、まさに自分が見た画像と同じ。
黒いくさび状の半月板の真ん中に白い筋が・・・。

どうしてこうなったのか?半年前も何かをした記憶はなく、原因は不明です。


で、治療はと言うと、どうも自然治癒することはないらしいのです。生えてくるとか、くっつくとか。
結果として、経過を見ながら痛くなくなるのを待つか、手術で当るところを削り取るか、どちらかのようです。
ネットを見ると整体などでは半月板の位置を正しくすると痛みが無くなるともあるようですが、人に寄ったり、お医者さんによって考え方は違うようです。

手術は削れば治るようですが、すぐには決断できないので、お決まるの?ヒアルロンサン注射をまずは5週連続注入し、様子を見たいと思います。

すっきり、確実に治るなら手術もありとは思うのですが、治癒しない患部を削るっていうのもちょっと心配が。(^_^;)

痛くなければ運動は良いようなので、様子を見てすこしずつ自転車にまたがれるようにしたいです。

みなさんも健康には注意して、すこしでもおかしいなぁと感じたら早めにお医者さんに行ってくださいね。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年11月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31