フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

« お疲れ様でした、 | トップページ | ゆーーーるゆる浜名湖サイクリング開催!? »

2014年5月25日 (日)

半月板損傷 (>_<)

原因が分からず半月板やっちゃいました。
あっ、以前骨折したのは左膝なので・・・。

半年ほど前、急に正座が出来ないほど右ひざ内側が痛くなり、その時はレントゲンで骨に異常は無く「お風呂とかでストレッチして」と言われ、よくなったり、悪くなったりを繰り返していました。
ただ、言うほど痛い時も少なく、スキーに行ったり自転車にも乗ったりしていたのですが・・・。

2週間ほど前から急に痛くなり、先日別の整形外科へ。レントゲンでは骨の以上が分からなかったのですが、もう普通にしていても痛い状態だったのでMRIを取ることに。
そうしたら、、、

 半月板水平断裂

0001

↑これはネットから拾った画像ですが、まさに自分が見た画像と同じ。
黒いくさび状の半月板の真ん中に白い筋が・・・。

どうしてこうなったのか?半年前も何かをした記憶はなく、原因は不明です。


で、治療はと言うと、どうも自然治癒することはないらしいのです。生えてくるとか、くっつくとか。
結果として、経過を見ながら痛くなくなるのを待つか、手術で当るところを削り取るか、どちらかのようです。
ネットを見ると整体などでは半月板の位置を正しくすると痛みが無くなるともあるようですが、人に寄ったり、お医者さんによって考え方は違うようです。

手術は削れば治るようですが、すぐには決断できないので、お決まるの?ヒアルロンサン注射をまずは5週連続注入し、様子を見たいと思います。

すっきり、確実に治るなら手術もありとは思うのですが、治癒しない患部を削るっていうのもちょっと心配が。(^_^;)

痛くなければ運動は良いようなので、様子を見てすこしずつ自転車にまたがれるようにしたいです。

みなさんも健康には注意して、すこしでもおかしいなぁと感じたら早めにお医者さんに行ってくださいね。

« お疲れ様でした、 | トップページ | ゆーーーるゆる浜名湖サイクリング開催!? »

自転車 体」カテゴリの記事

コメント

浜松で単身を始めた関西人さん

ねこまたです。
返事が遅れ、申し訳ありません。せっかくメールを頂いた矢先にごめんなさい。
5回のヒアルロンサン注射を経て、とりあえず通常生活が出来るようになりました。
自転車をこぐこともできそうなので、ぼちぼち走りだしたいと思います。
短い距離からになると思いますが、ぜひご一緒できる日を楽しみにしています。

ご心配おかけし、申し訳ありませんでした。
また遊びに来てください。

ねこまたさん、次回のゆるゆるで是非ご一緒させていただきたいと
以前メールさせていただいた4月から浜松在の単身赴任関西人です。
次回はいつかなぁとブログを拝見させていただいてびっくり。
お大事にして下さい。(私も来月49歳。どこにガタがきてもおかしくない年齢です。)
いずれにせよ、真夏のロードは、身体にきついので、療養していただいて
少し涼しくなって、ひざも良さそうになったら、またお誘いいただければ
嬉しいです。
無理せず、夏を乗り切ってください。

浜名湖畔住人さん

ご心配おかけしました。
まさか自分がこんなことになろうとは。

ヒアルロンサンと薬、湿布で痛みは治まっているのですが、歩いたりするとズキズキするので治っているわけではなさそうです。
様子を見て治療方法を考えないといけなさそうですが、自転車の負担がどのくらいなのか、こちらも試していかないといけないです。

またご一緒してくださいね!

地道に努力、リハビリもトレですね。
復活心待ちしております。

by 浜名湖畔住人

浜松GRASS HEARSさん

こんばんは。大変ご無沙汰しています。
ありがとうございます。お声がけいただいたの、覚えています。
ほんと、こんなブログでも読んでいてくれる方が居て嬉しかったですし、また、これだけ期間があいてもこうやって声をかけていただけるなんて、嬉しい限りです。

ひざを故障されたんですね。
自分は原因が分からずこうなってしまったのですが、痛くなってわかる、本当に辛いですね。また、膝をかばって歩くせいか、痛くないところが痛くなったり。
お医者さんも人間ですし、みなさんそれぞれの経験でアドバイスをしていただけるのですが、正直いろいろな意見があって、悩むところです。
手術の話も急でしたし、すぐに決断もできませんでしたので、とりあえず注射と薬と湿布で様子をみながらいろいろと調べたりしていきたいと思っています。
経験談をお聞きいただき、ありがたい限りです。

もともと健康のため、体重を減らすための自転車ですので、これからも続けていきたいと思っていますので、まず手始めは乗れるようになることかなぁ。
乗れる時は乗らないのですが、乗れなくなると乗りたくなります。(^_^;)

これからもいろいろと教えてください。
また、走れるようになったら、ぜひ一緒にお付き合いいただければと思います。
本当にありがとうございます。

ねこまたさん ご無沙汰です。

数年前に細江のサーKで声をかけさせて頂いたモノです。
半月板損傷ですか?
大変痛くて辛いですよね

実はわたしも約2年半前位に三本ローラーでバランスを崩し左膝半月板損傷と前靱帯損傷をしました。
大分腫れるし痛みも酷くて自転車なんか今後乗ることは無理かも?なんて思った事もありました。
水も良く溜まり、多い月には5.6回整形外科に行って抜いてもらっていました。

歩くのも厳しい時期がありました。

医者は手術を勧めましたが、色んな方(経験者等)からの意見や私の年齢(50過ぎのおっちゃん)から考えて手術は・・・・・・・。

しばらく医療用のコルセット(医者から購入)を膝に巻いて生活してました。
ある日うちのチームメンバーからスポーツ整体を紹介され時々通院してます。

その整体の先生に相談したら、怪我をしている左膝を中心にして体全部がバランスを崩しているとの事。元々腰痛持ちでもあったんですが。

その日の内にコルセットを外し整体を開始しました。
通い出してからもう1年半以上水も溜まりません。

通い始めは辛かったですけどね。

通い始めて直に自転車も乗れるようになってます。

ハードに自転車に乗った時とかちょっと痛いかな?って時はアイシングするようにしています。

手術する、しないかは?自分の判断だと思いますが、手術して良かったって人は私の周りには一人もいませんでした。

私の経験からちょっとお話しちゃいましたが、少しでもアドバイスになれればと思いコメントしてしまいました。

頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560700/59704057

この記事へのトラックバック一覧です: 半月板損傷 (>_<):

« お疲れ様でした、 | トップページ | ゆーーーるゆる浜名湖サイクリング開催!? »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31