フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年6月

2013年6月16日 (日)

おはずかしいサドル調整 (^_^;)

ほんと、お恥ずかしい限りです。
なぜに、こんなことに気づかず乗っていたのか!?

TREK2.1は一昨年の富士チャレ転倒時にお店でメンテしてもらってそのまま乗っていました。
先日購入したTREKマドン5.2は納車状態のまま、2.1と長さを比較してほぼ同じなので、そのままでした。

しかし、先週末久しぶりに友人がマドンに試乗すると、
「サドルこんなに低くなかったよ。」
と言われて発覚。なんと、だいぶサドルが低かったようです。(^_^;)

とりあえず以前購入した本で、サドル高さの基準を確認。
本では股下長さx0.893と書いてあります。
 Dsc_1444w300 
股下を計ると言っても1人では計れない。とりあえず嫁さんに計ってもらうも正確か心配に!?

計測結果は股下84.8cm、0.893をかけると75.7cm
むむ?どうみても70cm以下だよ・・・。(^_^;)

ネットで見ると掛け算が0.88と書いてるところも。嫁さんの計測も不確実だし、いきなり上げ過ぎるのも怖いので、
 83cmx0.88=73cm
を狙って調整することに。
TREK2.1はこんな感じに40mmは上がったようです。
 Dsc_1446w300

マドン5.2も
 Dsc_1448w300Dsc_1449w300
こんな感じに50mm程上がりました。

ある意味、良くこれだけ違ってのれていたというか、気がつかなかったというか。
足が回らない、膝に違和感があるのは「乗っていないから」と勝手に決めつけていたのですが、実際は高さがこんなに違っていたとは。
いやはや、本当にお恥ずかしいです。(>_<)

しかし、計算式が正しいとすると、マドンのサドルはそこまで上がりません。
 Dsc_1450w300_2
サイズ54のフレームですが、サドル長が足りない?
とりあえず、これでしばらく様子を見ようと思いますが。

で、気が付くとロードらしいシルエットになってきました、、、サドル高さが。(^_^;)
Dsc_1456w300

これで楽しく乗れるようになるかなぁ。(^_^;)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31