フォト

自転車ブログ ランキング

無料ブログはココログ

« ローラー台、そして膝が痛い (>_<) | トップページ | おはずかしいサドル調整 (^_^;) »

2013年5月20日 (月)

買っちゃいました、カーボンバイク。

2011年10月の富士チャレンジで膝皿骨折をして早1年半。
ほとんど乗らないまま来てしました。
前ブログで「膝痛い」なんてことを言っていましたが、これから乗り続けるためにはここで物欲発散!?
まぁ、色々あって買ってしまいました。カーボンバイク。
TREK Madone5.2 2013MODEL
Madone52w300

ことの発端は先週日曜日。曲がったサドルの相談に自転車屋に行く。
カーボンフレームの7x10パイのサドル取り付けはパーツを入手すれば取り付けできるとのこと。早速手配を頼むも、在庫なしで1カ月先の入荷。まぁ、それまでは曲がったままで・・・。
しかし、いつ曲がってしまったのか?転倒骨折した時には曲がって無かったはずなんだが!?

店長、営業センスが良いのか、鼻が効くのか、(見た目全くそうには見えないのだが)、
 「ドマーネ4.0の試乗車あるけど乗ってみる?」
と言われ、実際カーボンに乗ったことが無く、興味もあったので借りてみることに。しかし、こちらはSLのシューズ、自転車は普通のペダル・・・、まともに乗れたわけではないのですが、それでもアルミフレームの愛車とは全く違った乗り味。

 *走りだしもぺダリングも軽く感じる。
 *路面からの突き上げもソフトな感触。

Dsc_1246w300

Dsc_1245w300 

これがドマーネだからか、カーボンだからかはわかりませんが、違いは十分感じられる?
そこからは店長の営業トーク。今の2.1を買った時もキシリウムの店の在庫品を買う時も、営業トークに負けたんですよね。

で、試しに「在庫あるの?」と聞いてみる。(聞いた時点ですでに敗北の予感。)
 「サイズ54は後4台あるね。白/緑と他のサイズはたくさんあるけど。」
後4台しかない>全国からオーダーが来る>売り切れてしまう>あっ、お金どうしよう?
走馬灯のように頭をぐるぐる回ります。(爆)
さらに2013年の現行モデル。フレームもブレーキもエアロ思考の新設計に変わったばかり。
とはいえ、その場は「考えます」と言って冷静に?いったん帰宅。でも、頭の中はどこからお金を用意するかばかり。

一日置いて火曜日。
 「どうしようかなぁ、まだ在庫あります?」
 「調べてみようか。あっ、あと3台だねぇ」
ほんと、本当に3台だったのだろうか?しかし、その時はそんなこと思いもつかず
 「お願いします。」
と言ってしまいました。
あっ、でも、かなり葛藤をしてDi2を一緒に頼むのは我慢しましたよ。(爆)

頼んでしまえば早いもの。週末には納車の運びとなりました。
20130516_c_003w300

20130516_c_001w300 
引取に行くと・・・、出来上がっていましたよ、私のMadone5.2。
わかっちゃいますが、色は地味ですね。(だったら白/緑にしろよ!?)
20130518_c_001w300

お支払いをして、クリートの調整を一番弱くしてもらい、さぁ、サドル調整?と思ったら
「標準に合わせておいたから、とりあえず乗ってみてから調整して」
と言われ・・・。そうだ、2.1を買った時もこんな感じだった。(^_^;)
とりあえずまたいでみると、そう違和感もないので、そのまま受け取りました。(爆)
実は帰って2.1とサドル高さを比べるとほぼ同じ。偶然なのか、店長がすごいのか!?

店から出て漕ぎ始める。
おぉ、全然違う!何が違うか・・・、自分のインプレが正しいとは思えませんが、
 *漕ぎだしが軽い
 *スピードが乗りやすい。
 *走りがなめらか
 *乗り心地が良い
と感じました。速度のノリがはやく、アベレージも上がるのではないかと思えるほど、軽いです。
ただ、それでも途中の坂を上って疲れ果てたのは内緒です。(爆)

カーボンバイクの方はこんな乗り物に乗っていたんですね。

やっぱり膝が痛いのですが、どうしても自転車にも乗りたい。そして仕事にも行かなければ。お散歩かねて、自転車で会社に行くことに。

やはり先に感じた通りの感触です。いつもよりアベレージが上がる?、そういった軽快感というか、軽さがあります。
 カーボンバイクだから?
 Madoneだから?
 組み合わせているメカ・パーツの影響?
自分ではわかりませんが、カーボンは形状だけで無く貼り方でも特性が変わるというので、各メーカー、各自転車ごとに味が違うんでしょうね。

最近TREKはメーカーで重量を公表していないそうですね。
自分の自転車は納車状態で約8.2kgくらいでした。2.1はペダルレスでカタログ値9kgでしたので、実際1kgくらい軽いようです。これも乗り味の違いに大きく影響がある要因かな?
2.1のアルミにキシリウムを履いている時の軽い感じとはまた別なようです。これは車体自体が軽いからでしょうか。ホイールも標準でこれだけ走るので、キシリウムを付けるのはまだ後にしよう。(すぐヘタレて付けてたりして)
ともあれ、2.1も残しておくので、これからは2台体制で!
まずは傷をける前に記念撮影だけ、済ませてきました。(^_^;)

20130519_c_034w300

20130519_c_044w300

20130519_c_059w300



納車されて気づきました。ハンドル上部が翼断面に。
20130519_c_003w300

エアロ効果のKVF形状でフラット面が広いです。
20130519_c_004w300

フロントブレーキはスポークと一体にしてエアロ形状に
20130519_c_018w300

リアブレーキはBB下にぶら下がり・・・。剛性アップとのことですが、前輪からの汚れは大丈夫なのか心配。
20130519_c_016w300

メカはアルテグラ10速。カセットだけが105の11-28.
20130519_c_012w300


オプションで購入したのはBontragerの「DUOTRAP」。これでケイデンスとスピードをedge500とリンクします。edge500側は自転車を3台まで登録できるので、切り替えて使用します。
20130519_c_022w300_2

メカがアルテグラなので、メダルも同ブランドで!?
20130519_c_023w300 

      

« ローラー台、そして膝が痛い (>_<) | トップページ | おはずかしいサドル調整 (^_^;) »

自転車 車体」カテゴリの記事

コメント

とみーさん
ありがとうございます。逝っちゃいましたよ。(^_^;)
モチベーション、納車されるまでは上がっていたんですけど。(爆)

カーボンバイクすべてかわかりませんが、アルミとは全く違いますね。
乗りだし軽い、アベレージも上がる。
でも、登りは辛い・・・。(>_<)

新車良いですね〜!
モチベーション、上がりますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560700/57420268

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃいました、カーボンバイク。:

« ローラー台、そして膝が痛い (>_<) | トップページ | おはずかしいサドル調整 (^_^;) »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31